• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

雪山散歩 小浅間山 2024

小浅間山( 上信越)

パーティ: 2人 (はにわ さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 登山口まで積雪なし

この登山記録の行程

白糸の滝入口交差点(11:40)・・・分岐・・・分岐・・・西峰分岐・・・小浅間山(12:27)[休憩 5分]・・・西峰分岐・・・小浅間山西峰・・・西峰分岐・・・分岐(13:05)[休憩 20分]・・・分岐・・・白糸の滝入口交差点(13:40)

コース

総距離
約4.0km
累積標高差
上り約298m
下り約298m
コースタイム
標準2時間5
自己1時間35
倍率0.76

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

雪が降ったので荒船山の相沢奥壁の氷瀑を見て艫岩まで行こうと友人Y君と出掛けたが4,5台しか置けない相沢登山口の駐車場が7時半で満車。
予想以上の凍結と積雪でUターンするところが無くバックで1台分やっと通れる狭い林道を戻る。
途中後ろで同じようにバックしていた車がスタックしてしまい、JAFが来て車が通れるようなるまで2時間待ち。
この時間じゃ山行時間の短いとこしか登れないなと軽井沢を抜けて小浅間山へ。
火山観測所の前の駐車場は満車で仕方なく峰の茶屋のトイレの前に何台か止まっていたので路肩駐車しました。
登山道は数日前に雪が降ったので歩きやすかったです。
チェーンスパイクで歩きましたがスノーシューの方もたくさんいました。
小浅間山の山頂からはまじかに白い浅間山が大きく見え、噴煙を上げていました。
西小浅間山にも足を延ばして、帰り道で風の当たらない場所で1個のカップラーメンと1個のパンを二人で分けっこして下山。
寒い中でのカップラーメンは体に沁みる~。
(ヤマタイムを使ったので山頂付近のルートは冬と夏で多少違います)

そして帰り道に軽井沢のアウトレットを覗いて磯部温泉の恵みの湯に浸かって帰宅。

予定と違い急遽小浅間山を登りましたがたまにはこんな日も良いよね。

それでは出発します。

続きを読む

フォトギャラリー:18枚

登山口の案内板

東大火山観測所の脇からスタートです。

先日降った雪で雪景色。
たくさんの人が歩いているのでトレースバッチリ。

小浅間山の西峰が見えてきました。

山頂まではスノーシューなどの足跡多数。
雲が近いね。

程なくして山頂到着。
目の前に浅間山がどーんと。

良く見ると噴煙を上げています。

噴煙と雲が混ざり合い通り過ぎて行きます。

軽井沢の街の先は西上州や奥秩父の山々。

鼻曲山方面。

浅間隠山。

小浅間山の山頂は風が穏やかだったが浅間山の山頂は風が強そう。

続いて稜線を少し歩いて小浅間山の西峰。

四阿山

草津白根山方面

先程より浅間山が近くに見えます。
でも、風が強く寒い~。

先程までいた小浅間山の山頂。

下山開始。
雄大な浅間山に、ちょっとした雪山歩き。
山行時間は短かったけど楽しかったな。
御終い。

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

関連する山岳最新情報

登山計画を立てる