京都から比叡山周回ルート

比叡山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (犬山好人 さん )

天候

くもりのち晴れ

出町柳駅(06:20)・・・白川バプテスト病院(登山口)(06:51)・・・瓜生山(07:21)・・・地蔵谷分岐(07:37)・・・ロテルド比叡(09:10)・・・桜茶屋跡(09:21)・・・無動寺(10:00)・・・ケーブル延暦寺駅(10:18)・・・大比叡山頂(10:48)・・・つつじヶ丘(11:03/11:23)・・・水飲対陣跡碑(12:02)・・・二ノ鳥居(12:17)・・・瓜生山分岐(東山60)(12:56)・・・白川バプテスト病院(登山口)(13:17)・・・出町柳駅(13:50)

記録に残していない分も含めると、登山回数では比叡山が最多である。比較的近くてそこそこ歩きごたえがあり、京都から滋賀からとルートも数多い。今回は初めてのコースを組み込んで周回してみた。

まだ薄暗い市街地を歩いて北白川仕伏町へ。バプテスト病院裏の登山口(東山56)から、きょうは急登を選択して瓜生山へひと登り。京都一周トレイルを外れて分岐(東山63)から比叡アルプス方面へと行ってみることにした。地蔵谷へ急降下し、やや荒れた沢伝いにテープ印と踏み跡を追う。大雨のあとは踏み跡も消えてしまうだろうし古いテープも残っているので、勘だけに頼らずコンパスを確認して進む。尾根筋に出ると狸谷古道トレイルの表示がある。基本的には県境の尾根伝いの明瞭な登山道である。途中、地図に載っていた南高山があるのかと思ったがよく判らず。やがてテレビ塔の所に出ると一本杉、ロテルド比叡がある。車道を横切り、東海自然歩道を無動寺へ。坂本ケーブル延暦寺駅でトイレを借り、少し車道を歩いて僧の墓所を通り抜け山頂を目指す。

びわ湖をのぞむ駐車場(ここにもトイレあり)からロープウェイ駅方面へと進み、いつものつつじヶ丘のベンチで休憩。昨年クマが出没したきらら坂方面へ下山して行き、水飲対陣跡碑から池ヶ谷を越えて二ノ鳥居へ。白鳥山に立ち寄り、瓜生山手前の分岐からもとの登山口(東山56)に帰還した。

比叡山

瓜生山

比叡山 滋賀県 京都府

京都の鬼門を守る古都を代表する霊山

比叡山系最高峰に信仰の歴史と自然を訪ねる

比叡山 滋賀県 京都府

京の歴史を見続けてきた東山の霊山