2024年2月 吾野から高山不動尊 休暇村奥武蔵(旧あじさい館)へ

高山不動( 関東)

パーティ: 1人 (フクミドリ さん )

天候

その他: 吾野駅で下車、高麗川の橋を渡ってR299を飯能方面に約300m戻り、奥武蔵中学校と奥武蔵小学校の間の坂道を登り、下って左折、北西の瀬尾~志田方面の道路を進み、八徳の道路左側に登山口

吾野駅前9:25 → 国道299号奥武蔵中学校入口9:35 → 瀬尾9:45 → 志田10:00 → 八徳・登山口10:25 → 高山南尾根(仮称)合流地11:15 → 高山不動11:30(昼食休憩) → 南尾根合流地12:00 → 大窪(大久保)12:55 → R299 → 朝日稲荷神社13:40 → 神社先295m地点13:50(引き返す) → 国道299号14:10 → 西吾野駅14:30

高山不動の天井に見える巨大な梁はいつ見ても感嘆!幕末の建立といわれるが重機も無い時代の山奥でよくも組み上げられたものだ。不動尊から南に伸びる道は途中(360m辺り)から広い谷を通して尾根の下(横)を下って行き、大窪(大久保)集落の道路を突っ切ってR299手前の小尾根から西に向かう道。しかしここから西に向わず小尾根を真直ぐ下り、小さな神社・吾野神明社からR299に降りた。その後、高麗川の橋を渡り 休暇村奥武蔵(旧あじさい館)の裏手から朝日稲荷神社先の山を展望を求めて行けども展望きかないので標高295mで来た道を下山。