天候

その他: 蛾ヶ岳登山口の駐車場

8:56登山口ー9:24稜線分岐ー10:13西肩峠ー10:31蛾ヶ岳(周辺滑走)10:53ー11:04西肩峠ー11:48稜線分岐ー12:06登山口

今回は、山梨百名山の蛾ヶ岳で山スキーしてきた。
この週の金曜に山梨にも降雪があったので、山に登ろうとしたが、積雪がほとんどなかったので見送った。
土曜も雪が無かったが、日曜に山梨で強い降雪が予報されていたので、日曜の早朝に現地に向かった。
霙混じりの雨が続いていたが、蛾ヶ岳登山口に近づくにつれて、完全に雪になり、地面が雪で白くなってきた。
蛾ヶ岳登山口からスタートし、雪で白くなった登山道を進んだ。
登山道を進んでいる最中も雪が降り続けて、滑走可能なレベルの積雪になってきた。
登山道はアップダウンが小さい。
さらに登山道を進んで、蛾ヶ岳頂上に着いた。
雪が降って眺めが全くなかった。
山頂周辺を何本か滑走し、登山道を滑走して登山口に下山した。
登山道の80%くらい滑走することができ、予想を超えていた。
下山後、精進湖に向けて移動した。

シャツ アンダーウェア Tシャツ ロングパンツ サポートタイツ 靴下
レインウェア バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
予備電池 タオル 帽子 グローブ サングラス 腕時計
カメラ 非常食 行動食 チェーンスパイク GPS機器 アウターウェア
オーバーグローブ 雪山用登山靴 ビーコン ヘルメット
【その他】 スキー、ウィペット

蛾ヶ岳

蛾ヶ岳 山梨県

神秘の湖を抱く峰と古い山道をたどる