裏那須雪ハイク

裏那須周遊( 関東)

パーティ: 1人 (イナリュウ さん )

天候

林道終点P(神社鳥居)7:15~観音山10:00~旭山頂12:30~林道15:00~林道P16:30

駐車スぺ-スから裏手を登ると1214Pまでツツジの密藪。すぐにスノ-シュ-を外してアイゼンに履き替えた。稜線は少しマシだが今度は背の高い熊笹の藪。右往左往していると単独の人に抜かれる。観音山はホワイトアウト。ここまで来るとさすがに笹は埋まってくれた。1583Pから少しガスが抜けて対面の尾根が見えた。ここから沢を横切り右上気味に登る。コブの右側を目指したが当初の狙ったところではなく50m程稜線登り。ここは右からの風が強く強い冬型の時は敗退すると思う。一か所痩せ尾根とギャップを越えると頂上が見えた。山頂に着くと嘘のように風が凪いで晴れ間がでる。東面を覗いても、やはり雪が少ない。下山に移るが坊主沼分岐まで藪っぽく歩きにくかった。少し下れば雪が増えイイ感じのブナ林。スキ-で滑りたくなる雰囲気。1487Pを越え1378Pとのコルかた左手の沢を下降し林道に合流した。