高麗駅から越生駅へ

日和田山、物見山、越上山、大高取山( 関東)

パーティ: 1人 (take3 さん )

天候

天気晴朗ナレド風ツヨシ

高麗駅   越生駅

高麗駅(06:31)・・・鹿台橋・・・本郷信号・・・日和田山登山口・・・金刀比羅神社・・・日和田山(07:17)・・・高指山(07:33)・・・駒高・・・物見山(07:59)・・・ヤセオネ峠・・・北向地蔵(08:23)・・・スカリ山(08:43)・・・エビガ坂・・・十二曲り・・・越上山(10:14)・・・一本杉峠(10:50)・・・天望峠・・・桂木観音・・・大高取山・・・円通寺・・・大高取山登山口・・・越生梅林・・・弘法山・・・越生駅(14:09)

風が強くなることは予報で知っていましたが、低山ハイクでも冬の八ヶ岳の雰囲気を味わえる程とほ思っていませんでした。強風に杉の木が波打つ様は見物でした(歩いていて楽しくはありませんが)。このコースは歩きやすく、幅も広いのでトレランに適した個所が多いように思いました。越生梅林の梅から逆算して立てた計画でしたが、越生梅林が有料と知り、街道沿いの梅の花を愛でるに止め越生梅林に立ち寄らなかったとは竜頭蛇尾の感が自分の山らしい結末でした。
コース中、遠くに見えた奥多摩は雪が付いているように見えました。

日和田山

大高取山

越上山

物見山

男坂から日和田山に登り、女坂から下山 日帰り

日和田山 埼玉県

曼珠沙華、菜の花、桜、田園風景と四季折々の表情が魅力。日和田山と巾着田をめぐる 日帰り

日和田山 埼玉県

日和田山から静かな縦走路を五常の滝へ 日帰り