桂木観音~大高取山~越生梅林2024.2

桂木山 大高取山 神ノ座山 弘法山 桂木観音 越生梅林 五大尊( 関東)

パーティ: 1人 (Bergen さん )

天候

晴れ 風強い(cf.鳩山:午前中風速7m前後)

その他: 行き:毛呂駅(8:27着)
帰り:越生駅(13:19発)・・5分遅れ

毛呂駅(8:29) ・・ゆずの散歩道(8:56) ・・桂木観音道標/山道(9:18) ・・桂木観音(9:40)
・・桂木山(9:52) ・・大高取山(10:04-10:20) ・・円通寺(10:43) ・・越生梅林(11:08)
・・弘法山(11:41-11:44) ・・弘法山観世音(11:50-11:59) ・・五大尊(12:18)
・・法恩寺(12:46-12:50) ・・越生駅(12:53)

もう少し収まるかと思いましたが風の強い一日でした。天気は良かったです。

今回は雪の心配がなく、そしてそろそろ見頃になりつつある越生に行ってきました。
毛呂駅から初めに桂木観音へ向かいました。駅を降りると強い風が吹いていました。
桂木川の途中からはゆずの散歩道に入り、いっぱい落ちたゆずを見ながら上って行きます。
最後は一般道から離れ山道に入り、桂木峠を経て桂木観音展望台へ到着します。
この展望台からは都心方面が大きく見渡せます。

そして桂木観音でお参りした後、今回の目的地の大高取山へと登って行きます。
暫く樹林の中を歩きますが、高取山へ着くと南西側が伐採されて素晴らしい展望です。
以前登った時には東側だけの展望でしたが反対側が伐採され格段に見晴らしが良くなりました。
風が強かったのですが、南西側の少し下がった場所で越生アルプスを見ながら休憩です。

そして越生梅林へ向かいますが、まずは越生七福神の寿老人でもある円通寺へ寄りました。
越生梅林の梅は見頃になっていましたが遅咲きの白梅はもう少しの感じです。
その後は越辺川(オッペ)沿いの梅も観ながら弘法山山頂へ向かいました。
以前来た時には途中の観世音まででしたが今回は山頂の諏訪神社を訪れました。
ここからの景色も素晴らしいと思います。西には越生梅林も見えていました。

そして市街へ向かい五大尊のつつじ公園へ向かいました。勿論まだツツジの花は咲いていませんが葉が青々してきており満開時はさぞ見事なのだろうと想像できます。
最後に越生七福神の恵比寿・法恩寺に寄って越生駅へ向かいました。
帰りの八高線の列車はちょっと驚きでしたが一輌(勿論ワンマン)でした。いい経験をしました。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ サポートタイツ 靴下
レインウェア 登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証
ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食
トレッキングポール GPS機器
【その他】 ココヘリ

大高取山

大高取山 埼玉県

梅の里の中央にそびえる山から温泉へ