• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

電車
その他: 行き:JR湯河原駅よりバスで幕山公園バス停下車
帰り:JR湯河原駅より

この登山記録の行程

幕山登山口(09:35)・・・自鑑水・大石ヶ平分岐(11:26)・・・南郷山(11:53)・・・自鑑水・大石ヶ平分岐(12:30)・・・一ノ瀬(13:33)・・・一ノ瀬(13:49)・・・椿台(14:56)・・・城山(15:18)・・・湯河原駅(16:47)・・・湯河原駅(16:48)

コース

総距離
約18.6km
累積標高差
上り約1,918m
下り約2,088m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

湯河原梅林で梅を楽しみ、幕山、南郷山、湯河原城山を走ってきました。
湯河原梅林はちょうど見頃。関東随一の梅林が山肌を彩ります。最初はゆっくりと梅を鑑賞。足元には今年初めてのスミレも。キジムシロや椿も綺麗でした。
観梅の後は、幕山山頂まで一気に登ります。山頂からは真鶴半島が良く見えます。その後、自鑑水を経て、南郷山へ。ここも相模湾の眺めの良い所です。
戻って、途中の分岐から大石ヶ平に降ります。ここはぬかるみがひどく、とてもあるきにくい場所がありました。大石ヶ平からは新崎川沿いを下り、途中でしとどの窟に登って行きます。石橋山合戦で敗れた源頼朝が地元の豪族、土井実平に導かれ、身を潜めた洞窟です。
その先はトンネルをくぐって城山への尾根を進みます。道は良く整備されています。城山は展望のとても良い所。伊豆大島や、真鶴岬などが良く見えます。土肥城址の碑もあります。下って城願寺へ立ち寄ります。土肥氏の菩提寺です。頼朝に従った7人の従者を祀る七騎堂や、樹齢850年のビャクシンの大木もあります。
城願寺から湯ケ原駅はすぐで駅前には土肥実平の像があります。

動画でより詳しくご紹介しています。
是非ご覧ください。
https://youtu.be/9u4_DLT-5P0

続きを読む

フォトギャラリー:17枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

城山

城山

563m

幕山

幕山

625m

南郷山

南郷山

611m

よく似たコース

城山 神奈川県

頼朝ゆかりの地を海を眺めながら行く

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
2時間50分
難易度
コース定数
13
幕山 神奈川県

頼朝ゆかりの歴史の山で陽だまりハイク

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
3時間29分
難易度
コース定数
17
登山計画を立てる