10年振り友人のリハビリハイク鎌倉アルプス

鎌倉アルプス( 関東)

パーティ: 2人 (a m さん 、ほか1名 )

天候

曇り一時晴れ

北鎌倉駅東口(08:50)・・・明月院入口(08:58)・・・勝上嶽(09:23)[休憩 5分]・・・分岐(09:43)・・・大平山(09:58)[休憩 13分]・・・天園(10:19)[休憩 5分]・・・鎌倉宮(10:40)

家庭の事情から10年ほど山歩きを含めた遊びを封印してきた友人を久しぶりに誘い、鎌倉アルプスを散策した。北鎌倉駅は天気のせいか、土曜日なのに思った程観光客は多くない。紫陽花寺(明月院)の前を通り過ぎ住宅地の端から右手に山へ入る。少し荒れた山道だがハイキングコースなのでしばらくぶりの友人にも優しいはず(本人は辛かったと)。少し泥濘(特に天園から亀ヶ淵を鎌倉宮へ下りる道)な場所もあったが、歩きやすい軽いアップダウンが続く。約1時間程で大平山の山頂に到着。鎌倉アルプスで一番展望が良いところ。相模湾の向うには箱根や丹沢連山、大島の山並みが見えるが今日は富士山は厚い雲の中で残念な景観だったが、持ってきたお湯で友人とコーヒーを飲む。こうして二人で遊ぶのは10年振りか?昔は元気印の人間で、御岳山をケーブルカーを使わずに登る猛者だった。10年のうちに身体はすっかりなまったようだが、これからは合間をみて山登りに行こうと誘った。下山後は以前行ったことがある鎌倉宮近くの蕎麦屋(千花庵)へ開店前に急行し、美味しいお蕎麦とつまみ(特にそばみそ及び付け合わせのそばがき?が絶品)、お酒を堪能して帰路に着く。それと買ったばかりのモンベルのソフトシェル(ノマドジャケット、なんと2回目)が着心地がソフトで軽量になったのに驚かされる。防寒性はそれほどの寒さでなかったためよくわからないが、年月の経過による進歩が垣間見れた。

シャツ アンダーウェア ソフトシェル・ウインドシェル ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 帽子
グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 医療品 行動食 GPS機器

大平山

大平山 神奈川県

建長寺から大平山・天園へ鎌倉アルプスハイキング 日帰り

大平山 神奈川県

鎌倉市街展望と古都巡りが楽しめる、鎌倉アルプスハイク 日帰り