天候

曇り時々雪。

その他: 今シーズンは暖冬ですが、まだまだスタッドレスタイヤは必須です。

岩手県民の森森林ふれあい学習館から七滝の往復。

ここ数日、雪の日が続いて樹氷がある程度復活しているのではないかと森吉山に向かったのですが、天気が悪そうだったので
高速道路を走行途中に急遽変更しての七滝です。
ちょうど一か月前に来たのですが、その時より雪が深かったです。
ただ、暖冬のためか滝の完全結氷を見ることはできませんでした。
危険な箇所もないので、冬の雪上ハイキングにはお勧めです。
また滝の上部まではスノーシュー、滝の真下へはチェーンスパイクがいいと思います。

シャツ アンダーウェア Tシャツ フリース ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ
靴下 レインウェア 登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス
ヘッドランプ 予備電池 タオル 帽子 グローブ サングラス
着替え 地図 コンパス 腕時計 カメラ ナイフ
ホイッスル 携帯トイレ 非常食 行動食 チェーンスパイク トレッキングポール