銚子の磯で地層巡り

愛宕山( 関東)

パーティ: 1人 (SAKI さん )

天候

その他: 市営愛宕山無料駐車場

市営愛宕山無料駐車場(08:50)・・・愛宕山(08:56)・・・君ヶ浜海水浴場(09:34)・・・東映オープニング「荒磯に海」(09:53)・・・犬吠埼灯台(10:09)・・・長崎鼻一ノ島照射塔(10:50)・・・犬岩(11:19)・・・銚子マリーナ(11:37)・・・屏風ヶ浦(11:40)・・・市営愛宕山無料駐車場(12:30)

銚子ジオパークで磯巡りです。
まずは愛宕山山頂から君ヶ浜を経由し犬吠埼を目指します。
犬吠埼には東映オープニングの荒磯があり、近くには白亜紀堆積物があります。
犬吠埼灯台から長崎鼻一ノ島へ向かうと照射塔が静かに建っています。
銚子マリーナへ向かう途中には千騎ヶ岩や犬岩が有ります。
最後は屏風ヶ浦。10㎞に及ぶ切り立った岩の雄大さにしばし感動。
〆は天ぷらラーメンです。
本日は快適な磯山歩でした。