耳納連山縦走

発心山・白山・グライダー山・桝形山・耳納山・高良山( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (samj さん )

天候

草野街並駐車場(07:18)→発心山登山口(07:30)→発心山(08:54)→白山(09:18)→グライダー山(09:26)[休憩20分]→桝形山(10:03)→耳納山(10:57)→高良山(11:35)[休憩1時間]→妙見神社(12:47)→草野街並駐車場(14:33)

行きたいと思っていた耳納連山。延び延びになっていたけど、ようやく実現しました。

ウェザーニュースの天気予報では終日晴れ。でも、朝起きると雨降ってるし。前夜の予報天気図を見る限り、終日晴れ予報がちょっと信じられなかったけど、やっぱり悪い予感は的中でした。それでも、駐車場に着く頃には雨は止み、晴れてきたので、予定通りに登山開始です。

この日のお目当てはグライダー山からの眺望。期待通りに大展望でした。ゆっくりと眺めていたかったけど、この日は気温が低く、風も強かったので体感は氷点下。寒くて残念ながら長居はできませんでした。

縦走とはいえ、登山らしかったのはここまで。その後は高良山までほぼ舗装された林道で、高良山から下山後も長いロード歩き。登山靴でのロードは結構疲れました。

縦走らしくない縦走だったけど、近いうちに予定している英彦山春峰ルートもロード歩きが長いはず。良い予行練習になりました。

発心山

発心山 福岡県

山城跡から筑紫平野を一望する