久留米 耳納山地縦走(高良大社から鷹取山)2020

耳納山 発心山 鷹取山( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (コシアブラ さん )

天候

曇り,高良大社では少し雨がパラパラ

その他: 前日移動し道の駅くるめで車中泊。
朝,田主丸駅に移動,駐車し電車で御井駅へ。

御井駅(06:55)~水縄断層(07:05)~吉見岳(07:25)~高良大社(07:44~07:55)~奥ノ院(08:12)~高良山(08:25)~耳納山(09:02)~紫雲台(09:20)~耳納平(09:55)~桝形山(10:10)~グライダー山(10:37~10:42)~白山(10:47)~発心山(11:01)~かんかけ峠(11:59~12:12・・・昼食)~ハンググライダー発地(12:19)~鷹取山(13:04)~平原公園(13:53)~田主丸大塚古墳(14:07)~田主丸駅(14:43)

御井駅を出発し,高良大社から耳納山地を鷹取山まで歩き,田主丸駅に戻ってきた。
山地の形状そのままに,なだらかな傾斜を延々と登りつつ,並行して走る舗装車道を歩いたり,尾根に上がって山中を歩いたりでじわじわ標高を上げていく感じ。
発心山あたりまでは車道がピークを巻くように造られているので右に左に山を行き,発心山の先は尾根を中心に道が造られているようで,殆ど車道歩きだった。
グライダー山,ハンググライダー発進基地からの眺めがこの山一番,高良大社の展望所が二番かなと思うが,登り始めの吉見岳や発心山,鷹取山からも結構いい。
皆,砦や城跡だから国をよく見下ろせるところに建てたということだろう。
 登山というよりはロングハイキングといった感じだが今日も沢山歩けて満足した。
この山は麓から尾根に上る道が幾つもあるのでそちらを利用したほうが登山気分になると思う。
 帰りに麓の玄竹温泉鷹取の湯に入って帰ってきたが,県下一の源泉湯温(HPでは83.6℃)とかで加温,加水一切なし,熱くていいお湯だった。・・・・が,内湯がなく露天,半露天なので洗い場が寒かった。(¥550也)