小根子~一瞬の晴れ間に~[雪山登山]

小根子岳( 上信越)

パーティ: 1人 (たつみ/tatsumisan さん )

天候

くもりのち晴れ

その他
その他: 講習登山の為、チャーターしたバスで移動。峰の原登山口近くのペンションに宿泊。

Start(08:02)・・・根子岳登山道峰の原口(08:11)・・・小根子岳分岐(11:52)・・・小根子岳分岐(12:18)・・・根子岳登山道峰の原口(14:17)・・・峰の原高原こもれびホール駐車場(14:43)

3/9、スノーシューで歩く練習@菅平牧場。初めて使った。
3/10、峰の原~根子岳~小根子岳~峰の原の計画だったが、新雪と一時天候不明瞭だったため、予定より遅れが出ていた。避難小屋近くにいたとき、12時で引き返すことを前提に前進することとなった。相変わらず雲の流れは速く、晴れたり視界不明瞭となったりの天候、吹雪ではない。11時半ごろ目標を小根子岳に変更し、12時過ぎに到着。さあ戻るかって歩き出したとき一瞬晴れて、根子岳の方が見えた。下りはけっこう滑る感じがあった。スノーシューでの下り方にもコツがあるのだろうか。
-----
スクールはこれで終わり。机上も実技も全通できたうれしー。朝起こしてくれた親にも感謝します。
水2日間で1L飲んだ。
行動食→アルフォート、ラムネ、飴、キャラメル

シャツ アンダーウェア フリース ロングパンツ 靴下 レインウェア
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 登山計画書(控え) 修理用具 健康保険証 ホイッスル
医療品 ロールペーパー 携帯トイレ 非常食 行動食 テーピングテープ
トレッキングポール アウターウェア オーバーパンツ バラクラバ オーバーグローブ 雪山用登山靴