天候

その他: 高知道大豊ICで降りて、国道439号経由
登山口に駐車(5台程度)
ほかにも青少年の家、林道を進んだところなどに駐車可能

登山口(8:23)…杖塚(8:45)…賽の河原(9:30/9:35)…工石山(10:05/10:20)…北の頂(10:25)…白鷲岩(10:50)…杖塚(11:05)…鉱山跡(11:10)…三辻山(11:45/12:10)…鉱山跡(12:40)…登山口(13:10)

高知市・土佐町境にある工石山と三辻山へ。
工石山は良く整備されているし、アップダウンも少なく、全体になだからな道が多いので、歩きやすい。また、周辺の景色なども変化に富んでいるので楽しく歩ける。
自分は8時半ころから登り始めたので、ほとんど人は居なかったが、昼近くになるとかなりの人出であった。
シャクナゲやツツジの季節は賑やかになるだろう。
一方、三辻山はメインルートは植林の大規模伐採中で通行止め。今回歩いたルートも民有林のため原則通行禁止の模様。公式的には樫山峠からのルートのみが通れるようである。このためか、誰にも会わなかった。