榛名富士と雪の相馬山

榛名富士・相馬山( 関東)

パーティ: 1人 (かつさん さん )

天候

晴れ(快晴)

榛名湖バス停(09:50)・・・榛名富士山頂駅(11:00)・・・榛名富士(11:07)[休憩 5分]・・・榛名富士山頂駅(11:17)・・・榛名高原駅(12:05)・・・松之沢グラウンド駐車場(12:15)・・・磨墨峠(12:35)[休憩 30分]・・・ヤセオネ峠分岐(13:30)・・・相馬山(14:08)[休憩 10分]・・・ヤセオネ峠分岐(14:50)・・・磨墨峠(15:13)・・・松之沢グラウンド駐車場(15:40)・・・榛名高原駅(15:50)・・・榛名湖バス停(16:08)

今回は群馬県榛名湖付近にある榛名富士と相馬岳に行ってきました。
榛名富士の方は高低差もあまりなく、登山道に雪がほとんどなかったためそんなに大変ではありませんでした。
頂上の展望は樹木が伸びておりそんなに良くはなかったです。雪のかぶった浅間山は大変形がきれいでした。
ロープウェイは3月20日までメンテナンス中のようで動いておらず人はかなり少ない状態でした。
下山して次に相馬岳の方に行ったのですが、こちらが大変でした。
雪がかなり残っており、しかもあまり登山者がいないのか、雪が固まっておらず、時には膝近くまで埋もれてしまい
歩くのにかなり苦労しました。あまりにつらく途中でやめようと思いましたが、なんとか登頂しました。
そんなに距離も長くなく、無雪期なら大したことないと思われますが
一つ目の鳥居を超えたら急に急登になります。
はしごもあり、雪の中急登を登りますのでかなり怖かったです。
この時期は雪も解けだすのであまりおすすめできないところかなと思います。
アイゼン装備をしっかりしていかないと結構下山は大変かと思います。
なんとか無事に降りられました。雪の時期はあまりおすすめしません。
しかも頂上の展望も市街地方面の片方だけとなり、アルプス方面の展望が厳しいので少し残念でした。
雪にすっぽりはまった足を歩きすすめるのがいかに大変かよい経験にはなりました。
このあたりは花の季節など良いかもしれません。

相馬山

榛名富士

相馬山 群馬県

植物豊かな沼の原に映える信仰と展望の山