箒沢権現山【かながわ百名山84/100】

箒沢権現山(1,138m)( 関東)

パーティ: 1人 (ISSUNMAKKI さん )

天候

晴れ時々曇り

西丹沢ビジターセンター(10:52)
⇒権現山分岐(11:20)
⇒権現山(12:11-休憩-12:31)
⇒道間違い(12:55)
⇒権現山分岐(13:26)
⇒西丹沢ビジターセンター(13:50)

市販の登山地図に載っていないのになぜか?かながわ百名山に選定されている。
地質学的には、伊豆半島が本州と激突して、地下深くから隆起してきた花崗岩質の山であり、その姿は人文学的に見ると、権現様がどっしりと座られている姿のようで、このような山名になったらしい。
地学と地理が好きな者にとっては大変興味深い場所だが、マイナールートゆえ、誰にも会わなかった。
登ってみると中盤から急坂が続き、慎重さが必要なザレたトラバース道や痩せ尾根が続くうえに道標もなく、道間違いもしやすいか所があったりと、危険な所も多々あるので、興味があって登られる方は自己責任でお願いします・・・⚠

途中までは畦ヶ丸へ続く一般道。しかし渡渉が必要な沢沿いを縫うように進なければならない

ミツマタの季節

中盤から落ち葉で足元がよく見えないトラバース道が続く

写真では伝わりにくいが、慎重を必要とする痩せ尾根

山頂にあったのは土管を使ったベンチのみ。標識の類いはなし。南側が開けていた

今回履いた靴、ワークマンのフロストハイク(¥1,900-)。少々蒸れが気になるが、砂や葉っぱが全然入ってこず、斜面ではグリップ力もあって、序盤の渡渉にも活躍。これは使えた!!

帰路立ち寄った箒杉。樹齢2000年といわれている古代杉。全国名木百選で、国の天然記念物にも指定されている(らしい)