西新山、又出直し

( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (キコリ さん )

天候

その他: 八尾町からR-472号線を、久婦川沿いに南下し桐谷集落を目指います。集落の入口に入ると道路がY字路になっております左に曲がり更に左にカーブしながら桐谷ダムサイトを目指し2Km程進む右手に東屋が、建てられた小さな公園前の路肩に駐車します。
ここがスタ-ト地点となります。

スタート地点(09:30)・・・ダム建設用道路着(10:25)・・・林道入口(10:30)・・・標高730mの峠(11:30着)・・・西新山西面登り(11:40)・・・頂上直下(標高1042m)で下山(14:30)・・・駐車場着(16:30)

標準7時間
自己7時間

出発が1時間遅くなり、午前9時30分スタ-トで午後2時を山頂到着と計画し,行動したのですが残雪も少なく途中まで順調でしたが、峠(標高730m)に到着すると、新雪が多く西新山への登りのル-ト選びに時間を取られることなり、山頂到着時間を午後2時と決めていたのですが山頂下(標高1042m)で時間が無くなり下山する事としました。
反省点 時間に余裕をもって早くスタ-とするべきであった。