• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

雪山散歩 美ヶ原高原 2024

美ヶ原高原( 八ヶ岳)

パーティ: 2人 (はにわ さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー

この登山記録の行程

山本小屋ふるさと館(10:20)・・・牛伏山(10:35)[休憩 10分]・・・山本小屋ふるさと館(11:00)・・・塩クレ場・・・王ヶ頭(11:55)[休憩 75分]・・・王ヶ鼻(13:10)・・・王ヶ頭(13:35)[休憩 10分]・・・塩クレ場・・・山本小屋ふるさと館(15:05)

コース

総距離
約8.8km
累積標高差
上り約235m
下り約235m
コースタイム
標準3時間10
自己3時間10
倍率1.00

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

本日は春霞で富士山は見えなかったけど、青空の下、雪原の美ヶ原高原を友人Y君と歩いてきました。

駐車場からすぐの牛伏山まではトレース少なく膝まで埋まるところもありましたが浅間山から頸城山地、北アルプス、南アルプス、八ヶ岳まで360度の大展望。
天空の平原をチャーンスパイクやツボ足で王が頭ホテルまで行き昼食。
その後は王が頭から王が鼻まで足を延ばし、松本盆地を眼下に目の前に広がる北アルプスを眺めました。
下山後は和田宿温泉ふれあいの湯にて汗を流して帰宅。

朝方は風もありましたがお昼過ぎからは穏やかになり、燦燦と輝く太陽と青空、2000mの雪の平原をただただ平坦な道を歩きましたが、気軽に雪の絶景が見られて花粉を避けられて(笑い)楽しかった~。
今年は雪が少ないと聞いていたけど思いのほかたっぷりありスノーシューの方も大勢いました。
それにしても平服の若い人も多かったです。
百名山ですがこれからの時期、天候が良ければ気軽に非日常的な2000mの雪原を歩けるおすすめの観光地です。

美ヶ原高原までは12月から4月までは美ヶ原スカイラインとビーナスラインが通行止めになるので、国道142号線から県道178号線に入るルートだけになります。
当日は178号線の車道に雪はほとんどありませんでしたが途中のチェーン絶対必要の看板から数百メートルは北側の為、まだスタッドレスタイヤは必要だと思います。
それから駐車場が狭いので土日は早めに到着した方が安心かも。
ただ観光客も多いので車の出入りも多そうです。

天候など詳しくは下記で

山本小屋
https://utsukushigahara.com/

王が頭ホテル
https://www.ougatou.jp/

美ヶ原高原ライブカメラ
https://www.youtube.com/@user-qd2vs2vi9u/streams
それでは出発します。

続きを読む

フォトギャラリー:34枚

まずは山本小屋ふるさと館の脇から牛伏山へ

美ヶ原ブルーと雪のホワイトがお出迎え

八ヶ岳

王が頭ホテルの後ろには北アルプスの雪壁

牛伏山の山座同定盤。
これだけの山々が見えるところは中々ないですよね。

奥穂高岳も槍ヶ岳も

白馬岳や頸城山地

浅間山

八ヶ岳

天空に手を伸ばして
天気も良いし気持ち良いなあ~

風紋もいっぱい

山本小屋まで戻ってくると顔だけ出す牛の像を発見。

おーい、そこで何しているんだ~大丈夫か~。
埋っちゃって出られない(笑い)

車道の脇の雪庇

何処までも広がる雪原

良く締まった雪道はツボ足やチェーンスパイクで

美しの塔
小さな鐘を鳴らして

さらに進むと

王が頭ホテル到着

氷柱もこの暖かさで落ちそうだ~。

ホテルの中は暖かく、土曜日なので食事をする人、宿泊者がたくさんいました。
そしてお目当てのビーフシチューを堪能。
友人Y君と美味すぎる~とペロリ。

あったかいだから~

着席した後ろ壁に黄金山脈と題した窓霜の写真が飾ってありました。
窓霜は昔ながらのシングルサッシでなければ顕れない神秘的な霜。
一度も同じ風景にならないなんていつか宿泊して見てみたいなあ~

ただ食べ盛りのおじさん二人はビーフシチューだけでは物足りないので外のベンチでカップラーメンを追加(((´∀`))

う~ん、今日は外で食べても気持ちが良いや

その後は100m先の王が頭へ。

そして足を延ばして王が鼻へ
ここからは100名山のうち30名山が眺望できるそうですよ。

ちょっと霞んでいますが

振り返って王が頭

同じ道を帰ります。

南極の昭和基地のようですね

ただただ歩いただけだけど春スキーみたいな陽気の中楽しかったなあ~。御終い。

霜窓はまるで物語の様

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

美ヶ原

美ヶ原

2,034m

よく似たコース

美ヶ原 長野県

東西5キロにわたる広大な高原台地

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間20分
難易度
コース定数
16
登山計画を立てる