将棊頭山:桂小場登山口往復

将棊頭山( 中央アルプス)

パーティ: 1人 (tateshina39 さん )

天候

晴れ+強風

桂小場

その他: 冬期ゲート手前脇に駐車(4月5日まで冬期閉鎖)
ゲートより桂木場登山口まで車道歩き(倒木1本あり)

冬期ゲート(04:22)・・・桂小場(04:58)・・・ぶどうの泉(05:20)・・・野田場(06:15)・・・馬返し(06:45)・・・白川分岐(06:52)・・・落雷事故現場(06:57)・・・大樽小屋(07:23)[休憩 20分]・・・胸突八丁(08:06)・・・六合目(08:49)・・・胸突八丁ノ頭付近(09:56)・・・分水嶺(10:08)・・・将棊頭山(10:38)[休憩 3分]・・・胸突八丁(11:57)・・・大樽小屋(12:06)[休憩 7分]・・・馬返し(12:35)[休憩 12分]・・・野田場(13:03)・・・桂小場(13:42)・・・冬期ゲート(14:08)
【steps:29,045】

コースの西駒山荘を将棊頭山としました

チェーンスパイクを装着し出発、大樽小屋でアイゼンに履き替えました
白川分岐よりトレース跡は雪に埋まり不明瞭
稜線でポールからピッケルにチェンジ、胸突八丁ノ頭付近より山頂までは風速13~17m/気温-15~-20℃でした

チェーンスパイクを装着し出発

無事に下山

カモシカ食事中

本日の山行終了

スパッツ・ゲイター ヘッドランプ ナイフ ホイッスル 行動食 チェーンスパイク
トレッキングポール ストーブ アウターウェア オーバーグローブ 雪山用登山靴 アイゼン