天候

快晴、ただし霞み気味。

その他
その他: 新富士駅からレンタカー利用。

田貫湖北バンガローサイト駐車場(09:15)・・・休暇村分岐(10:00)・・・長者ヶ岳(11:05)[休憩 60分]・・・休暇村分岐(12:55)・・・田貫湖北バンガローサイト駐車場(13:20)

麓の田貫湖に駐車場がありますが、当日日曜日午前9時少し前に到着時、すでにほぼ満車状態でした。駐車場所確保についてあらかじめ調べておいた方が良いです。湖が目的の人がかなり多い模様。

登山口は北バンガローサイト駐車場から伸びていました。所々緩みはありますが、ほぼ単調な登り一辺倒です。路面状態は登山道にしては良い方です。
途中2カ所ほどテーブル1個が設置された箇所があり富士山方向だけ開けていましたが、頂上まで開けたところはありません。

頂上はあまり広くありませんが、富士山方向に開けており、富士山方向に向かって並べて設置された長椅子と小テーブルが10個ほど、大きめのテーブルとベンチの組み合わせが3組ほどありました。登山客が少なめならば、非常にくつろげる場所です。
トレイルランナーの集団と遭遇するかもしれませんが。
頂上から北方向の登山道は雪や泥濘が残っているかもしれません。

下りは路面が原因の歩きにくさはあまり感じませんが、結構急です。靴擦れ注意です。

長者ヶ岳

長者ヶ岳 山梨県 静岡県

神秘的な田貫湖を起点に二つの山に登る