行程・コース
天候
曇りのち晴れ
登山口へのアクセス
マイカー
その他:
田貫湖北サイト駐車場を利用。
この登山記録の行程
Start(05:32)・・・休暇村富士(06:05)・・・休暇村分岐(06:59)・・・長者ヶ岳(08:06)・・・鞍部(08:39)・・・天子ヶ岳(09:24)・・・林道出合(11:22)・・・Goal(12:34)
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
天気予報が微妙なのは重々わかっていましたが、ダブルダイヤモンド富士を狙って、田貫湖へ出かけてみました。
時折小雨も降る、ガスに覆われた深夜に駐車場へ着き、軽く仮眠をとりました。5時半頃、出発。富士山がにわかに姿を現し、このまま晴れてくれと願いながら、休暇村前のテラスへ向かいました。
しかし、再び富士は雲隠れし、肝心の日の出の時刻には、太陽はおろか、富士山すら見えない状況でした。
気をとり直して登山開始。山頂では富士山が見えることを期待しながら、登っていきます。途中、スミレやキクザキイチゲ、ミツバツツジ、ニリンソウなど、春の花に出会いました。まだ葉っぱだけの、コバイケイソウの群生もところどころにありました。
高度が上がってくると、眼下に雲海が広がり、富士も再度現れてくれました。長者ヶ岳の山頂はよく整備されており、雄大な富士山を拝むことができました。反対側には、北岳から聖岳あたりの南アルプスも望めました。
その後、大きく下ったのちに登り返し、天子ヶ岳のピークを踏んで、田貫湖方面へ下山しました。最後の1時間余りの車道歩きは、正直かったるく感じますが、田貫湖まで戻ってくると、朝見られなかった逆さ富士が見られました。
下山メシは、むめさんで富士宮焼きそばを食べ、帰りました。
























