天候

快晴。空気は冷たい

その他: 高尾山口駅発着

高尾山口駅(08:02)・・・琵琶滝(08:40)・・・高尾山(10:28)[休憩 22分]・・・4号路・いろはの森コース出合(11:06)[休憩 2分]・・・林道出合(11:39)・・・キャンプ場管理棟(11:57)[休憩 18分]・・・日影バス停(12:45)・・・高尾山道石標・・・高尾山口駅(14:44)

【メモ】
高尾山口駅 8:02--(5分)--8:07 清滝駅 8:11--(29分)--8:40 琵琶滝 8:40--(32分)--9:12 ベンチ休憩 9:18--(37分)--9:55 稲荷山コース分岐 9:55--(33分)--10:28 高尾山 10:50--(67分)--11:57 日影沢キャンプ場 12:15--(27分)--12:42 日影沢入口 12:43--(29分)--13:12 高尾梅の郷まちの広場 13:19--(17分)--13:36 花畑 14:01--(14分)--14:15 駒木野庭園 14:30--(14分)--14:44 高尾山口駅

自己6時間

天候が崩れる前にと高尾山に出かける。花好きな相方との花巡り。のんびりと歩けば、ご同輩が多いことを改めて知る。良い天気で良かった。

高尾山口駅前を出れば、ずっと工事中だった川沿いの公園が間もなく完成の様子。靴洗い場らしき水場ができていたり、大木の割り木で作られたベンチがあちこちに。ケーブルカー乗り場である清滝駅前の桜の蕾は大分膨らんでいて、咲いている花も一輪だけ発見。
6号路に入る前からもその後も、至る所にユリワサビの小さな白い花が見られる。これまた小さなハナネコノメは、赤い葯(やく)がほとんど落ちてしまっているが、一部で残っていて喜ぶ。思っていた以上に群生しているところもあったが、斜面にえぐられたような道ができていたのは悲しいことだ。ニリンソウもポツポツと見られる。
高尾山山頂に近づくと、シュンランやダンコウバイを楽しむことができる。直下には、アセビの花も咲いている。山頂から見る富士山は、とても綺麗だ。南アルプスも見えている。少し風が吹くと寒いので、重ね着して休憩とする。天気は良いのに、以外と空いていた。
山頂からは、1号路を少し戻り、いろはの森コースを日影沢に下る。途中で交差する4号路は、駅前と同じように今月いっぱいまで工事中。新しい看板や標識が設置されてはいるが、まだ養生中。新しい登山道は、6号路の上の方と同じような木製の階段が続いていた。
林道に出ると、ショートカット道もあるが、そのまま林道を下って日影沢キャンプ場まで行く。
日影沢沿いには花が多いと聞いていたのだが、それ程でもなく、所々にニリンソウが見られる程度。それでも、林道入口近くには、アズマイチゲやキクザキイチゲを見ることができた。また、角の民家の庭?にはカタクリが沢山咲いていた。
ここからは、蛇滝入口までバス通りを歩く。民家の花々が青空に映える。梅の花はほぼ終わっている。
当初は、蛇滝まで往復するつもりもあったのだが、時間が大分経っていることから、このまま川沿いの遊歩道を下ることにする。途中は、これといった花はなかったが、しっかりと保護されたお花畑では、ニリンソウ、キバナノアマナ、ヤマエンゴサクなどを見ることができた。
駒木野庭園でしばし休憩後、高尾山口駅に戻る。

• 現在の高尾山の開花情報が解り、助かりました。ありがとうございます。僕らは31日に南高尾~高尾山にスミレ他の花を探しに行ってきます。お写真のスミレはナガバノスミレサイシンだと思います。その後ブログ:『森林インストラクター岳の発見!』で結果報告をいたしますので、もし良かったら見に来てくださいね♪(^‐^)v岳

• 岳さん
    コメントありがとうございます。スミレは多種多様で判別がなかなか難しいですね。ご教示ありがとうございます。31日の予告拝見しました。ご報告を楽しみにしています。