天候

その他: 西沢渓谷駐車場

7:33西沢渓谷駐車場-8:30鶏冠沢出合-(15分休憩)-11:54第一岩峰のコル-13:08第ニ岩峰-14:16第三岩峰-15:27鶏冠山15:40-17:37第ニ岩峰-18:23第一岩峰のコル-20:32鶏冠沢出合-21:43西沢渓谷駐車場

今回は、山梨百名山の鶏冠山で山スキーしてきた。
天気が良いタイミングで、未滑走の山梨百名山の鶏冠山に登ることにした。
西沢渓谷駐車場からスタートし、遊歩道を進んだ。
遊歩道の途中から、遊歩道の通行止め区間の迂回路に入り、迂回路の河原を進んだ。
迂回路の終点の鶏冠山登山口から登山道に入り、河原の登山道を進んだ。
鶏冠谷出合付近の河原は20~30cmの積雪があって歩きにくかった。
鶏冠谷出合で渡渉し、尾根取付部を登って尾根道に入った。
尾根道は、南面なので雪が融けて少なかったが、標高が上がるとだんだん積雪が増えた。
尾根道の途中で、チェーンアイゼン、ゲータを装着した。
尾根道を詰めてからトラバースして第一岩峰のコルに登った。
第一岩峰のコルからの稜線部登山道は、パウダースノーで、下層の古い雪もあまり劣化しておらず、膝ラッセルとなった。
稜線部での移動時間は、雪が無い時の2倍以上の時間がかかったと思う。
稜線部登山道を進んで岩場の鎖場を登って第二岩峰に登った。
さらに稜線部を進んで、岩場をフリークライミングして第三岩峰に登った。
第三岩峰には山梨百名山の氷柱がある。
さらに稜線部登山道を進んで鶏冠山頂上に登った。
鶏冠山頂上から滑走し、第三岩峰を迂回する迂回路を滑走した。
第二岩峰に登って岩場を下ってから第一岩峰に向かって滑走した。
第一岩峰のコルで日没となった。
第一岩峰のコルからトラバースして尾根道を下って鶏冠谷出合に下った。
さらに河原の登山道、迂回路、遊歩道を進んで西沢渓谷駐車場に下山した。
下山後、家に帰った。

シャツ アンダーウェア Tシャツ ロングパンツ サポートタイツ 靴下
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池
タオル 帽子 グローブ サングラス 腕時計 カメラ
非常食 行動食 チェーンスパイク GPS機器 アウターウェア オーバーグローブ