天候

その他
その他: レンタカー、札幌藻岩山スキー場駐車場

14:19スキー場ボトムー15:08中腹駅ー15:30藻岩山15:40ー15:50中腹駅ー16:04スキー場ボトム

今回は、北海道百名山の藻岩山で山スキーしてきた。
この日の午前は大雨強風で、午後も天気が良くならないだろうと思っていたら、昼過ぎから雨が弱まり、次第に青空が出てきたので、短時間で登って滑走できる北海道百名山の藻岩山に登ることにした。
今期の営業が終了した藻岩山スキー場ボトムからスタートし、誰もいないゲレンデをシールで登った。
スキー場トップから中腹駅に進み、除雪された道路を進んで、九合目から登山道に入った。
短い登山道を登って、藻岩山頂上に着いた。
藻岩山頂上からは札幌の街が良く見えた。
その後、頂上から登山道に沿って滑走し、除雪された道路を歩いて中腹駅に進んだ。
中腹駅からスキー場トップを経てゲレンデを滑走してスキー場ボトムに下山した。
下山後、次の日に備えた。

シャツ アンダーウェア Tシャツ ロングパンツ サポートタイツ 靴下
バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 グローブ サングラス 地図 腕時計 カメラ
非常食 行動食 GPS機器 アウターウェア オーバーグローブ アイゼン