天候

その他
その他: レンタカー。オコタン分岐駐車場

6:40オコタン分岐ー7:02登山道取付ー9:50恵庭岳10:12ー10:52登山道取付ー10:58オコタン分岐

今回は、北海道百名山の恵庭岳で山スキーしてきた。
この日は夜明け前から雪が降っていたが、夜が明けてしばらくしてから雪が止んで晴れてきたので、オコタン分岐からシールでスタートした。
しばらく道道78号線を進んでから、登山口から登山道に入った。
登山道は、国土地理院の地図に表示されていないが、ピンクテープが随所にあり、トレースがあったので迷うことはなかった。
登山道は急なところが多く、シールがスリップしやすいところでは、ツボ足で登った。
登山道は北面にあり、パウダースノーが吹き溜まっているところがあり、吹き溜りではシールでジグザグに登った。
稜線に近づくと、新雪が流されて古い雪が露出しているところが出てきたが、キックでつま先が雪に刺さったので、アイゼンは使用しないで恵庭岳山頂部登った。
恵庭岳山頂は山頂部の岩塔の頂上にあるが、度重なる地震で岩塔の崩落が進んで脆くなって立入が控えられているようなので、岩塔の頂上には登らず、頂上に続く岩をタッチして登頂とした。
岩塔直下の肩部には山頂板がある。
支笏湖を眺めてから、登山道に沿って恵庭岳北面を滑走した。
山頂付近はアイスバーンとパウダースノーのミックスで滑走しにくかったが、中間部でパウダースノー滑走を楽しめた。
下部になると、ストップスノーになり滑走しにくくなった。
登山口に下り、道道78号線を滑走して、オコタン分岐に下山した。
下山後、多峰古峰山に向けて移動した。

シャツ アンダーウェア Tシャツ ロングパンツ サポートタイツ 靴下
バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 グローブ サングラス 腕時計 カメラ 非常食
行動食 GPS機器 アウターウェア オーバーグローブ アイゼン ビーコン
ヘルメット
【その他】 スキー、兼用靴、ウィペット、シール

恵庭岳

恵庭岳 北海道

支笏湖畔から噴煙の上がる活火山へ