樹氷の恵庭岳・恵庭岳西峰 (新登山口、新ルート)

恵庭岳・恵庭岳西峰( 北海道)

パーティ: 8人 (隊長O さん 、ほか7名)

天候

07:38新登山口 07:56登山道合流 08:06新ルート入口(2.5合目)09:35第1見晴台 10:12第2見晴台 11:11恵庭岳西峰 12:10恵庭岳 12:44第2見晴台 13:07第1見晴台 13:51新ルート入口(5.5合目)14:35登山道合流 14:55新登山口

昨年の大雨の復旧工事(砂防ダム工事)で丸駒橋登山口からの登山道は通れません。
また、10月初め、台風くずれの低気圧の強風により3,4,5合目付近は登山道の上に大量の風倒木がある為、通行は困難です。
新登山口、新ルートを見つけだしてから5回目の登山です、多くの方が通って踏跡がはっきりしてきました。
マーキングテープも数多くの方が着けられ見失うことはありませんが道ではありませんので注意してください。
西峰へのルートも踏跡があります、新ルートほどではないですがマーキングテープもあります。
西峰への注意箇所は前衛峰のオコタンペ湖側のトラーバースと西峰山頂直前のナイフリッジです。

新登山口の駐車場

札幌よりのこのポールから入ります。(駐車場端から20~30m)
この入口から作業道跡まで倒木のため踏跡が複線化してます、注意してくださいね!

作業道跡を沢に向かって歩きます。
鹿道ショートカットもできますが、初めての方は沢まで作業道跡を行ったほうが良いと思います。
後は涸れ沢を降るだけ。

登山道に合流します。

登山道の2合目半より右折して新ルートに入ります。

3合目の風倒木帯、登山道はこの下です。新ルートは道ではありませんが、踏跡ははっきりしてきました。

3合目上で登山道に戻ります。

4合目下の一枚岩の上から新ルートに入ります。

新ルートはこんな感じです。ほとんど土の斜面です。

6合目から雪が出てきました。これから上は風倒木の影響はありません。

第二見晴台から恵庭岳主峰

恵庭岳主峰に登る登山

恵庭岳主峰山頂

恵庭岳主峰から西峰とオコタンペ湖

5合目半より新ルートに入ります。

丸駒橋からの登山道は砂防ダム工事で通れません。

恵庭岳

恵庭岳 北海道

支笏湖畔から噴煙の上がる活火山へ