旧伊勢参宮道③

松阪宿~山田宿( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (NAKA-P さん 、ほか1名)

天候

その他: 松阪駅前のコインパーキングを利用(有料・トイレは駅に)
帰りの伊勢市駅~松阪駅は近鉄線を利用

松阪宿日野追分(7:26)-沖玉の夫婦石(8:15)-豊養稲荷神社(8:46)-安養寺(10:03)-へんばや(10:55)-宮川橋(11:35)-筋向橋(12:00)-山田宿外宮前(12:17)

前回の終着地日野追分を出発。今日は南東方面にひたすら。残念ながら見どころも乏しい。交通量もそこそにあるうえに道狭が続きビビリになる。この道狭状況が最後の最後まで続く。宮川橋は特に怖かった~。5時間弱で外宮前に到着。やれやれ。

外宮参道でリサーチした「豚捨」で昼食。伊勢牛の牛丼もコロッケもメンチも美味かった。正解!
電車で松阪に戻り、帰り道「香良洲神社詣で」。順番前後にはなるが「片参宮」にならぬよう詣った。

次回は外宮詣で、街道移動、内宮詣でだ。