国見山(雪光山)(四国百名山93座目)

( 中国・四国)

パーティ: 1人 (富有柿 さん )

天候

その他: 徳島(0600)→登山口(1000)
登山口(1400)→高知(1430)

Start(10:23)・・・・・・Goal(13:24)

四国百名山もラストスパートです。
コロナの影響で高知の友人と会えていませんでしたので、高知方面のコースタイムの短い山を登り、夜は高知で酒を飲む計画を立てました。
徳島からですので(もちろん有料道路は使用しません!)、早明浦ダム側から手水登山口に舗装された林道をくねくねと運転します。
登山口の駐車場には5台ぐらい駐車できるでしょうか、本日は最後まで1台のみでした。
南国の山からなのでしょうか、シュロ?の木などが生えております。また、季節外れの暑さで、すぐに大汗です。
冬期でなまった体には暑さがこたえますが、頑張って登りますと、1時間30分ぐらいで山頂到着です。
山頂には大黒様が鎮座しており、高知・土佐・須崎の市街地が黄砂の影響で少し霞んでいますが綺麗に見えました。
また、山頂には平家の滝登山口から登られた方がいらっしゃいましたので、しばらく四国の山の話で盛り上がりながら休憩し下山します。
夜の宴会のために急いで下山しますと、40分ぐらいで登山口に到着でした。
手水登山口から高知に向かいますが、県道に出たところのしだれ桜が綺麗に咲いてました、快適な道ですぐにホテルに到着しました。
ホテルで、シャワーを浴びて、高知城のソメイヨシノを見ながら、待ち合わせ場所で合流し、高知の夜も堪能しました。

国見山

国見山 高知県

ちょっぴり手強い高知市の水源・鏡川源流の山