都立野山北・六道山公園夕日台展望広場から大山・丹沢山・蛭ヶ岳・檜洞丸・大室山。富士山。高尾山・景信山・陣馬山・和田峠・連行峰・大岳山・御前山・御岳山・鷹ノ巣山・雲取山・芋ノ木ドッケ等の眺望を楽しむ~

都立野山北・六道山公園( 関東)

パーティ: 2人 (モーちゃん さん 、ほか1名)

天候

晴れ。弱い風。六道山公園駐車場7~10℃。昭和記念公園12~18℃。

その他: 天王山遊歩道駐車場を利用無料24時間利用可能公衆トイレ有。駐車場はカーナビで住所入力「瑞穂町石畑(いしはた)2.165番地」するが正確ではないので事前に道路地図で確認。あるいは手前にある「都立農芸高等学校」と入力。高根下信号機(角に飲食店たかね)を左折し町道2号線(学校通り)坂を上り狭山懸橋の下を通過。高校と中学前を通り過ぎる。信号機から約200m先のT字路を左折し(右折すると青梅街道)50m先(右角に吉岡園)を右折し約200m先を左折すると突き当りに駐車場有。
下記の「コース」は駐車場への案内図。

車利用の場合は、天王山遊歩道駐車場の場所が大変分かりにくいので、都立瑞穂農芸高校前から駐車場までを地図で案内しました。

実際の詳細な行程は、下記の通りになりました。
自宅7:43⇒信号機高根下左折⇒狭山懸橋・高校・中学校通り⇒体育館前信号機⇒T路地左折⇒T路地右折⇒十字路左折⇒8:23天王山遊歩道駐車場・水洗トイレ8:33・・・階段89段・・・8:36夕日台展望広場8:52・・・階段89段・・・8:55天王山遊歩道駐車場9:05。
昭和記念公園へ向かう。
天王山遊歩道駐車場9:05⇒9:37昭和記念公園砂川口駐車場。

標準3
自己3

天気が回復し、晴れて来たので、眺望を楽しみたいと考えました。天王山遊歩道駐車場へ向かい、約3分90段の階段をゆっくりと歩きました。夕日台展望広場へ着くと、眼の前には、絶景が広がっていました。

新雪が降ったようで、富士山は真っ白に雪化粧していて、青空に映えていました。いつものように、山座同定して、楽しみました。
 時計回りに、左から右へ、
 大山・二ノ塔・三ノ塔・塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳。その前には高尾山。檜洞丸・小仏城山・大室山・加入道山。
 堂所山・富士山・陣馬山・和田峠・高岩山・醍醐丸・連行峰・茅丸・熊倉山・臼杵山・権現山・土俵岳・丸山・松生山。
 遠くには雁ヶ腹摺山。馬頭刈山・鶴脚山・大岳山・御前山・御岳山奥ノ院・御岳山。
 鷹ノ巣山・雲取山・芋ノ木ドッケ等々。

気温が上がり、残雪は富士山だけにありました。他の山々は、融けてしまっているようで見えませんでした。

木々も芽吹きを迎え、ケヤキとミズナラは、新緑がたくさん出ていました。ヤマツツジが、たくさんの花を咲かせていました。私は、植物の生命力の強さを感じました。

この後、昭和記念公園へ向かいました。そちらもどうぞご覧ください。