弥仙山(梅迫駅~日置谷)

弥仙山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (sirou さん )

天候

その他: [往路]JR京都駅から山陰線,舞鶴線で梅迫駅
[復路]日置谷バス停からあやバスで山家駅。山陰線で京都駅

梅迫駅7:30・・登山口9:25・・10:50弥仙山(昼食)11:20・・日置谷コース分岐12:25・・14:10日置谷BS

風が少し寒かったが,快晴で絶好の登山日和だった。関西100名山98座目。今年中に達成できそうだ。
日帰りで青春18切符を使い切るため,京都駅前で前泊。ネットカフェ初体験。個室フラットというのを使ったが,奥行きがないため対角線上に横になった。時折廊下を歩く音がする程度で静かだったが,慣れていないせいかよく寝られなかった。
登山口までバスがないので歩いたが,やっぱり長かった。
登山道は近畿自然歩道で神社の参道にもなっていてよく整備されている。
回遊コースは葉を落とした落葉樹の明るい尾根道で快適に歩ける。ただし落葉で踏跡が隠れているところがあり,一時支尾根に迷い込んでしまった。ピンクテープと方向に注意。
日置谷コースからは常緑樹も混じるが,こちらも明るい尾根を行く。ここも近畿自然歩道になっているのだがやや荒れ気味で,特に557.3m三角点からの急降下は,道が不明瞭のうえ足元が崩れやすい。