20240413_三国山

三国山、楢木山、大洞山、立山( 関東)

パーティ: 2人 (リンサン さん 、ほか1名)

天候

三国山ハイキングコース入口   篭坂峠

その他: 山中湖IC、交流プラザ駐車場(300円)に。
到着時3台、下山時まだ駐車余裕あり

三国山ハイキングコース入口(06:55)・・・パノラマ台(07:10)[休憩 5分]・・・鉄砲木ノ頭(明神山)(07:40)[休憩 10分]・・・三国峠(08:00)・・・三国山(08:17)[休憩 8分]・・・楢木山(08:48)・・・大洞山(角取山)(09:15)[休憩 10分]・・・アザミ平(09:50)・・・畑尾山(10:00)・・・立山(たちやま)(10:10)・・・立山展望台(10:15)[休憩 35分]・・・立山(たちやま)(10:55)・・・篭坂峠(11:25)

籠坂峠からバスにて山中湖旭日丘へ。乗り継ぐ予定のバス(12:47か12:50)が1時間後、かつタクシーも午後にしか予約できないことから、山中湖畔を徒歩にて駐車場まで戻る。駐車場には12:20着

石割の湯(900円):0555-20-3355
山梨県南都留郡山中湖村平野1450

前2回の残雪の登山とはうってかわって、少し汗ばむ陽気の中、富士山に向かって長閑な尾根歩きを楽しんだ。
パノラマ台から明神山(鉄砲木の頭)までは茅?の原っぱを真っすぐ登る登山道だが、頂上からはこれから歩く尾根、富士山や山中湖、そして南アルプスも眺望でき、素晴らしい景観であった。
ここから三国峠、三国山、楢木山、大洞山、アザミ平、畑尾山、立山を経て立山展望台まで、アップダウンを繰り返しながら葉を落とした落葉樹林帯の中をのんびりと尾根歩きであった。木々の間からは富士山を望む道であったが、それぞれの山頂からの眺望はなく、木々が邪魔しない場所はアザミ平ぐらいであった。
立山展望台からはきれいな富士山を楽しんだ後、籠坂峠まで下った。下山路はⅤ字谷の底を歩く感じの登山路で景色はなく、籠坂峠からの登山は避けたい気がした。
籠坂峠からは運よくバスに乗れたが、山中湖旭日丘からはバスの時間が合わず、さらにタクシーも呼ぶことができず、駐車場まで湖畔の道路を3km程歩くことになった。一番疲れた行程だったかもしれない。