太華山・牧ヶ岳・水谷山・大島山

( 中国・四国)

パーティ: 2人 (ヤマケイ田丸屋 さん 、ほか1名)

天候

Start(09:29)・・・・・・Goal(13:40)

太華山・牧ヶ岳・水谷山・大島山
好天で気持ちの良い山行は、JR櫛ケ浜駅から歩く大島半島縦走!
【コース】JR岩国駅8:17・・9:24JR櫛ケ浜駅9:29・・9:52山口県立徳山養護学校入口太華山登山口・・鉄塔横・・車道民家・徳山観音・徳山不動への分岐・・大島不動尊仮安置所跡・・10:15車道登山口・・10:17赤い橋・・(8月にはミヤマウズラが・・)・・10:35多くの神が祀られている壊れた石の鳥居の水天宮の広場・・10:41トイレのある第一駐車場・・10:45太華山二等三角点 点名:大島362m・北広場・・佐藤首相顕彰詩碑・南広場・・11:08車道を横切る・・車道・・11:18ソフトバンク無線中継所跡の左を入ると反射板・・11:30牧ヶ岳四等三角点 点名:羽釜段285.1m(眺望は無し)・・11:36四差路鞍部(右は奈切り・左は大楠)・・11:42岩のある展望地・・12:03水谷山四等三角点 点名:水谷山280.1m(眺望は無い)・炭焼き跡?・・12:11ベンチ(昼餉)12:48・・12:51獅子岩(展望良く昼に良い場所)・・12:55大島山分岐・・12:58大島山239mピストン・・広くて歩きやすいジグザグ道の下り・・開けた畑に・・13:27舗装車道・庄の浦登山口(太華山登山口標識)・・右の山に大きな煙突は昔の亜鉛工場置き土産・・13:40県道(海岸)西本浦バス停14:12・・・14:29JR櫛ケ浜駅15:04・・・  20200歩 4:10(1:06) 9.3km 571/575
2024.04,13

太華山

太華山 山口県

かつての軍港に突き出た展望の半島を縦走