富士・三国山と神縄断層

不老山・三国山・立山( 関東)

パーティ: 1人 (yata さん )

天候

駿河小山駅   明神峠   富士高原ゴルフ場

その他: 行き:御殿場線・松田駅8:05発→駿河小山駅まで、4両編成、席は結構埋まる
帰り:御殿場線・御殿場駅16:22発→松田駅まで、2両編成、けっこう混雑

駿河小山駅(08:34)・・・生土山分岐(09:40)[休憩 2分]・・・不老山(10:23)[休憩 10分]・・・世附峠(10:50)[休憩 2分]・・・峰坂峠(11:16)・・・湯船山(12:05)[休憩 10分]・・・明神峠(12:39)[休憩 2分]・・・三国山(13:36)[休憩 11分]・・・楢木山(14:03)・・・大洞山(角取山)(14:24)[休憩 4分]・・・アザミ平(14:45)[休憩 1分]・・・畑尾山(14:53)・・・立山(たちやま)(15:00)[休憩 5分]・・・立山展望台・・・立山休憩所・・・富士高原ゴルフ場(15:46)

・御殿場線は行きも帰りも結構混んでいて、帰りは2両のため混雑。
・神縄断層露頭は説明版の通り、凝灰岩とれき層がはっきり分かれていて感動。下を向いて歩いて通り過ぎてしまい10分ほどロスした。
・明神峠ではライダー達の爆音、また、三国山あたりまでは富士スピードウェイからの爆音で、どうにも登高ペースが乱されて、疲れが増した。
・三国山頂上は3県の境が合わさるのに平凡な頂上だった。
・立山展望台は、眺望がきかない。
・下山口の富士高原ゴルフ場停留所では、バスがすぐにきたが、たぶん30分以上遅れと思う。ラッキーだった。席はすべて埋まり立ち客も結構出た。