長者ヶ岳 ファミリーにGood。周回はちょっと・・・

( 関東)

パーティ: 1人 (chall 24 さん )

天候

その他: 新東名の新富士ICよりR139を北上。田貫湖Pに駐車。トイレ有

田貫湖バス停(07:42)・・・休暇村分岐(08:30)・・・長者ヶ岳(09:47)[休憩 10分]・・・鞍部(10:10)・・・天子ヶ岳(10:43)・・・林道出合(12:06)・・・休暇村富士(13:20)・・・ポイント(13:36)

アートに遭遇。
思わず顔がほころんだ。
絵心のあるお父さんファミリーが休憩がてら作ったにちがいない。
こんなことをしながら頂上を目指すのも山登りの楽しみ方なのだ、と知った。

田貫湖バス停近くの登山口から登り始める。
そこにも駐車スペースがあるが、マイカーはバス停先のPへ入れた。
トイレもあるし、安心できる。

長者ヶ岳をめざすコースは東海自然歩道になっている。
ちょっと登ると平坦になるから一息つける。

石や岩がごろごろしている道でもないから歩きやすい。
はしごもないし、ロープを使うこともない。
ファミリーが歩くにはうってつけだ。

長者ヶ岳山頂にはベンチがいくつかある。
北側が少し開けていて、南アルプスの山々が望める。
もちろん、富士山とその裾野の景色が一番だ。

で、その後はどうするか。
小学生連れだったら山歩きはせいぜい「鞍部」までで引き返した方がいい。

天子ヶ岳(てんしがたけ)まで登ると周回するかピストンかの「選択」となるが、
周回はきびしいので計画の段階から止めといた方が無難。

ちょっと経験のある高学年の子ならともかく、
登山デビューの3、4年生の子に歩きにくさを1時間以上強いることになる。

その下山道は、登った時と全く違う。
岩がごろごろでつづら折り。一息つける平坦なところはないわけでもないが、
足を取られて転ぶこともあるだろう。
それが「林道出会」まで続く。

マイカーを停めたところまでの車道歩きもきつい。
交通量はほとんどないが、ずっとゆるい坂道だし、景色がいいわけでもない。

周回はしないでピストンで下りるのがお勧め。
時間があれば、田貫湖の周囲を散策して帰途に着けばいいと思う。

・・・なんて、ファミリー向け風の感想を書くつもりはなかったのだが、
そうなったのは、山行が実に4か月ぶりで、この「長者ヶ岳」登山が今年初めて。
足慣らしの意味でこの山にしたことと、アートとの出会いが印象に強かったからだな。

山登りを趣味にしていたが、最近は腰が重くなっていた。
1月2月は寒くて、布団の中に居たい。
外に出れば吐く息も真っ白の冷蔵庫。
6時でも真っ暗。
そんな中、なんで自分は起き出して山に向かうんだろうと自答が始まったらもうおしまい。
ぱたりと行かなくなってしまっていたのだった。

妙案を思い付いた。
登山靴を新調するのだ。
こうすると、履かないともったいないと思うから、山へ行くだろう。

そう言えば、釣りを趣味にしている従兄弟が言っていた。
最近は行かなくなったんだよねー。
でも「年間遊漁券」は買うのよ。
なぜかって?
そうすりゃ元をとらなくちゃと思って行くからね。

だって。

◎雑記

それにしてもこの湖の名称がファニーだ。
「ファニー」とは、こっけいとかおかしいとか、一風変わっているとかの英語だ。

田貫湖の名前が「こっけい」と表現することに躊躇があるから「ファニー」としたのだが、
なぜそう命名されているのか、気になった。

ちなみに、
苗字の「田貫」さんは、あるサイトによると、全国で60人いらっしゃるそうだ。
さらに検索を続けると田貫湖の名前の由来も苗字からきているらしいことがわかった。

1384年、つまり南北朝の時代に遡る。
富士山本宮大社の神主田貫次郎実長がこの地に隠居した記録があるらしい。

「田貫湖」になったのは戦後のことで、それより前の1935年に灌漑用に貯水工事がなされている。
つまり、それ以前は湖というよりも
沼を含む湿地帯だったようだ。

天子ヶ岳

長者ヶ岳

天子ヶ岳 静岡県

神秘的な田貫湖を起点に二つの山に登る