都立野山北・六道山公園~花と新緑を楽しむ。山々は春霞に隠れている~

都立野山北・六道山公園( 関東)

パーティ: 2人 (モーちゃん さん 、ほか1名)

天候

晴れ後曇り。弱い北風。気温駐車場日陰 7:20 13℃~10:33 21℃。

その他: 天王山遊歩道駐車場を利用無料24時間利用可能公衆トイレ有。駐車場はカーナビで住所入力「瑞穂町石畑(いしはた)2.165番地」するが正確ではないので事前に道路地図で確認。あるいは手前にある「都立農芸高等学校」と入力。高根下信号機(角に飲食店たかね)を左折し町道2号線(学校通り)坂を上り狭山懸橋の下を通過。高校と中学前を通り過ぎる。信号機から約200m先のT字路を左折し(右折すると青梅街道)50m先(右角に吉岡園)を右折し約200m先を左折すると突き当りに駐車場有。

地図を出すために、記入しましたが、正しくは下記のとおりです。

自宅6:30⇒7:00天王山遊歩道駐車場・水洗WC7:20・・・7:22夕日台展望広場7:30・・・瑞穂第五小学校・・・福正禅寺・・・須賀神社・・・阿豆佐味天神社・・・8:45里山民家8:55・・・9:00水田・・・9:13尾引山遊歩道入口・・・キランソウ発見・・・9:50六道山展望台10:07・・・10:20出会いの辻10:22・・・10:33天王山遊歩道駐車場・水洗WC10:45・・・11:20昼食・買物13:100・・・13:20自宅。

今日は、天気が良く、暖かくなるため、遠出する人が多いと予想しました。高速道が混み合うので、近場の都立北・六道山公園へ車で行きました。
 展望は、楽しめなかったものの、たくさんの花々との出会いがありました。名前が分からず、現在も『山渓ポケット図鑑1 春の花』を開きながら名前の特定に四苦八苦しています。
 希少植物キンランの花を撮影できたことは、今回の大きな収穫でした。

相変わらずナラ枯れのために、倒木が処理できず、いくつかの遊歩道や登山道が閉鎖されたままです。迂回する必要があるので、最新の案内マップを手に持って、お出かけください。また、里山民家前の掲示板で、通行止めの遊歩道や登山道をご確認ください。

復路は、寄り道して、「味の民芸」所沢小手指店に寄り、昼食を摂りました。JAFの10%割引の優待券を使いました。また、ソフトドリンクは、会員証を提示すると、家族も(4名迄)無料になりました。財布が助かりました。