釜臥山(水源地公園〜山頂〜胆内くぐり〜観音堂)

釜臥山( 東北)

パーティ: 1人 (テントニン さん )

天候

その他: むつ市内から川内方面へ水源公園北駐車場に駐車

水源地公園7:13〜七面山分岐8:15〜大黒天分岐8:59〜釜臥山獄大明神9:15〜胆内くぐり9:37〜行者岩9:40〜不動岩9:48〜仁王石9:54〜観音堂分岐10:00〜観音堂10:11〜水源地公園10:53

今回は以前断念した、観音堂を巡る順路でスタートの水源地公園から、七面山、大黒天、山頂、胆内くぐり、行者岩、仁王岩、不動岩、観音堂、水源地公園に帰ってくる盛りだくさんの山行です。残雪は少しありましたが、アイゼンは必要ありませんでした。多くの岩場、巨石群、穴くぐりなど楽しめた今回の山行はお気に入りとなりました。不動岩から水源地公園までの下り道は、足に負担がない道が続いていました。釜臥山は、ルートが多様にあり、飽きない山だと改めて認識しました。次回は、逆工程で山頂を目指そうと思います。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 水筒・テルモス