ワンデイハイク 南高尾山稜(西山峠~三沢峠)

南高尾山稜( 関東)

パーティ: 2人 (しろくまさん さん 、ほか1名)

天候

その他: 高尾駅10:17---(神奈中バス)---10:29山下バス停

山下バス停10:42……11:45西山峠……12:00梟休憩所(昼食)12:30……13:00三沢峠13:10……14:05梅の木橋……14:30TAKAO599……14:40高尾山口駅

3週連続で入沢川から西山峠への道を歩いてみて、一週間ごとの山野草の変化に驚いています。二週間前には新芽を土からのぞかせていたクマガイソウが、先週は蕾を付けて、今週は花を咲かせました。ニリンソウは、週を追うごとに花数を増やし、今回は急にヤマブキソウが咲き始めていました。ヒゴスミレは一週間でほとんど見られなくなりました。さらにこの時期にギンリョウソウを見られるとは、地球温暖化の影響でしょうか。(しろくまさん記)