鉢伏山(69.27.13)

鉢伏山(日本三百名山13座目)( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (富有柿 さん )

天候

その他: 岐阜(0500)→鉢伏山荘(1130)
鉢伏山荘(1330)→松本城→白馬(1600)

(鉢伏山荘12:12)→(12:27鉢伏山12:38)→(12:41鉢伏山展望台12:47)→(12:54鉢伏山12:55)→(13:14前鉢伏分岐13:14)→(13:18鉢伏山荘)

GW前半天気も上々、千葉まで戻る途中で、岐阜・白馬に立ち寄り登山です。
GWは休日割引がありませんので、本州の都市部以外は一般道で移動です。その為にコースタイムの短い山を選び、鉢伏山(日本三百名山13座目)登頂してきました。
鉢伏山荘の駐車場まで舗装されております。駐車料500円、入山料300円、トイレ200円支払い準備完了です。出発してすぐですが、前鉢伏分岐まできますと美ヶ原が綺麗に見えました。
標高差100m程度ですので、すぐに山頂です。西側は開けていますので、北・中央アルプスの山々が綺麗です。展望台まで移動し諏訪湖の奥に南アルプスの山々が見えてきます。さらに遠くに富士山の頭も見えておりました。
美ヶ原と同様に、北アルプスの展望台として非常に面白い山と思いました。
下山後は、松本城でスタンプを頂き(天守閣登城には60分待ちで諦めました)、白馬まで向かい、温泉と日本酒(大雪渓・白馬錦)でぐっすり眠りました。