20240429筑波山

筑波山( 関東)

パーティ: 1人 (masap さん )

天候

その他: 筑波山は百名山を完登するときがあれば最後に登ろうと思っていた山。それが、つくばに来る用事ができたので折角なのてついでに登ってしまった。

Start(08:01)・・・筑波山神社(08:44)・・・宮脇駅(08:50)・・・中茶屋跡(09:19)・・・男女川源流の湧水(09:32)・・・御幸ヶ原(09:54)・・・男体山(10:03)・・・御幸ヶ原(10:19)・・・女体山(11:30)・・・女体山駅(11:36)・・・女体山(11:52)・・・弁慶茶屋跡(12:12)・・・つつじヶ丘(12:38)・・・Goal(12:42)

筑波山あるキップを購入。つくばエクスプレスのつくば往復と筑波山方面のバスに往復乗車可能。

バスの時刻を調べずに家を出たらつくば駅に6:45くらい到着。筑波山神社方面のバスは1時間以上待ちの8時発。待ち時間がもったいないので7:10発の筑波山口行きのバスにのりそこから歩くことに。筑波山口から筑波山神社までは30分ちょっと。途中道を間違う。

筑波山神社の奥から登山道は始まっている。

安全登山を祈願。

「筑波山標高は低いけど結構きついよ」と聞いていたけど大したことないと思っていた。でも急登箇所もありたしかに結構きつい。

御幸ヶ原手前に水場あったけど、ポタポタ垂れている程度。

香取神社。小さい祠。

ニリンソウ by google lens

スミレ。種類は不明。

バイカオウレン  by google lens の花畑。

まだ山頂ではないけど自販機でコーラを購入。うまい!

スノーフレーク by google lens

男体山山頂。

この日は曇っていて霞んでいた。

ヤマブキ by google lens

再度御幸ヶ原から北側の景色。遠くは見渡せない。

ヤマザクラ。遠くに咲いていた。

こっちにも。

幸雲亭でつくばうどんをいただく。

つみれの「つ」、くろ野菜の「く」ばら肉の「ば」でつくばうどん。

御幸ヶ原のオブジェ。記念撮影している人あまりいなかった。

男体山。

御幸ヶ原から1分ほど外れた場所にある紫峰杉。期待していなかったけど見に来る人も少なく雰囲気もあってよかった。

筑波山のパワースポット!

パワー

近くには男女川という川の源流が。御幸ヶ原手前の水場より水量多い。

男女川とかいて「みなのがわ」と読む。無理。

google lensによると「ムラサキケマン」か「エンゴサク」の2説が出てきた。どっち?

google lensによるとニリンソウ?

女体山に向かう途中にミツバツツジ。

かたくりの見ごろは3月下旬~4月下旬という看板があったが見つけられなかった。

ガマ石。パワー

女体山山頂。山頂での写真撮影待ちの行列で30分ほど費やす。

女体山の絶景ポイントからこの日は曇っていて微妙な感じ。晴れていたら気持ちがよさそう。あとすいていたら。混雑時は一人3分の時間制限あり。

下山はおたつ石ルートで。しばらく大渋滞の中下っていく。このルートの登りは通常時20分のところ混雑時60分くらいかかるらしい。高速道路みたい。

弁慶七戻り。絶妙なバランスが見事!

曇っていたが霞ケ浦は見えた。

ツツジ系の花が見事!

ニホントカゲ by google lens

ニホントカゲが見事!

ロープウェイだと労せず山頂へ。疲れ知らず、渋滞知らず。

灯篭の中にガマ蛙。

アップ。

下山。つつじヶ丘に到着。昭和感満載な場所。

つつじヶ丘近くの京成ホテルで汗を流す。筑波山あるキップで100円引きに。

地ビールを飲んでバスに乗り込む。