カッコソウの咲く鳴神山

鳴神山( 関東)

パーティ: 1人 (えいちゃん さん )

天候

その他: 桐生駅よりバスで梅田南小学校前で下車

梅田南小学校前バス停(09:32)・・・大滝登山口(10:30)・・・コツナギ橋登山口(10:43)・・・椚田峠(12:50)・・・鳴神山(13:42)・・・雷神岳広場(13:47)・・・大滝登山口(15:27)・・・梅田南小学校前バス停(16:09)

鳴神山にカッコソウを見に行って来ました。始めての山でしたがとても良い山でした。
梅田南小学校前バス停から登山口に向かいます。鳴神山の登山道はトレラン禁止なので、登山口までの車道のみ走って、後は歩きです。大滝登山口を過ぎてコツナギ登山口という所から登ります。杉の植林帯がずっと続きますが、間伐が行き届き明るい森です。いずくの瀧を過ぎ、沢沿いを進みます。イワナらしき魚も見えました。その先の保護ネットの中にラショウモンカズラが咲いています。ヤマブキソウ、フタバアオイなども咲いていました。ワサビ田跡を過ぎ、雷神岳神社の御神水の湧水をいただき、ヒイラギソウやルイヨウボタンの保護地を過ぎると、カッコソウの保護地に着きます。ここだけにしか咲かない貴重な花を鑑賞できました。雷神山を愛する会の人たちの活動で花が保護されています。当日は会長さん(91歳)も来られてお話を伺うことが出来ました。ここまで登られてきてお元気です。
少し登って椚田峠から尾根伝いに鳴神山に向かいます。途中には展望地があり、赤城山も大きく見えていました。アカヤシオは終わっていましたが、トウゴクミツバツツジや、ヒメイワカガミなどが咲いていました。鳴神山は双耳峰で仁田山岳を過ぎると、桐生岳。ここに鳴神山頂標識があります。
下りは、雷神岳神社のある肩の広場から大滝登山口へ下ります。途中には大滝という滝があります。大滝登山口からバス停までロードを走って戻ります。

動画でより詳しくご紹介しています。
是非ご覧ください。

鳴神山

鳴神山 群馬県

沢と緑の道からアカヤシオ咲く展望の峰へ

鳴神山 群馬県

疲れも吹き飛ぶ360度の大展望