ファストハイク 東/南の高尾山陵で30Kmトレイル

( 関東)

パーティ: 1人 (S-TAROU さん )

天候

高尾駅(07:10)・・・高尾天神社(07:16)[休憩 2分]・・・初沢山(07:24)・・・草戸山登山口(07:30)・・・紅葉台分岐(07:54)・・・草戸峠(08:03)・・・峠の丘(08:12)・・・Nature Factory 東京町田(08:18)・・・草戸山(08:42)・・・草戸峠(08:48)・・・峠の丘(08:57)・・・権現平(09:09)・・・館ヶ丘団地バス停(09:21)[休憩 3分]・・・権現平(09:39)・・・峠の丘(09:54)・・・Nature Factory 東京町田(10:00)・・・峠の丘(10:09)・・・草戸峠(10:18)・・・草戸山(10:24)・・・三沢峠(10:42)[休憩 8分]・・・西山峠(11:11)・・・分岐(11:38)・・・中沢峠(12:14)・・・中沢山(12:17)・・・西山峠(12:38)・・・三沢峠(12:56)[休憩 25分]・・・分岐(13:45)・・・紅葉台分岐(13:56)・・・四辻(14:20)・・・分岐(14:39)[休憩 3分]・・・高尾駅(14:52)

高尾山系、特に東山陵と南山陵周辺でまだ歩いたことのない道をまとめて歩こうと思い、ファストパッキングの練習をかねて30Km /標高差2300mのコースを組んだ。
今回もコース定数50オーバーをラーメン休憩をしっかり入れつつ行動8時間以内、で、たっぷり歩いて未知の道を堪能するたいへん充実した山行になりました。

●南高尾と東高尾でまだ歩いたことのないコースは以下
・東山陵の一本東を走る拓大尾根
・草戸峠から町田街道に至る権現平ルート
・Nature Factoryから草戸山へ登るルート
・南山陵の西山峠と山下とを繋ぐルート
・同じく中沢峠と山下とを繋ぐ中沢林道
・梅の木平南の林道より直接東山陵へ上げるルート
・東山陵の北側末端にある金比羅神社ルート

賑やかな高尾エリアの中でも静かと言われる南山陵と東山陵、の中でも権現平コースや西山峠〜山下ルートはさらに静か。本当にここ高尾かよ、と思うほど静かで、景色も良くて素晴らしかった!!
そのような道を、場所によってはトレランに近い速度で駆け、とはいえ無理はせずちゃんと時間とってラーメン作るなど、トレランとハイキングの間にあるような山行形態が自分の好みにハマったので、もう少しファストパッキングのスタイルで行こうと思います。

とはいえファストパッキングは競技ではないので、登山における行動様式(読図、観察、予測、決断など)は絶対的に死守すべき。スピードのために、読図とその根拠となる観察が疎かになり道間違いを犯すのは愚中の愚と肝に銘じました(一回間違えました)。

【わかったこと】
・東山陵の「首都圏見晴台」と呼ばれている一角は植林の幼木が成長しており近く見えなくなるだろう。
・三沢峠でコースの情報を交換したりとおしゃべりをした健脚の高齢女性の方がおられた。ああなりたい。
・権現平コースのロケーションは本当に猛烈にすばらしいし、町田市が整備をしているのか他にも道があるようなのでまた歩きたい。
・西山峠〜山下ルートは広葉樹の繁る、このエリアにしてはやや浅く広めの谷で、実に素晴らしい場所です。なにここ??
・東山陵末端の金比羅神社ルートは最後にアップダウンを強いるなど思った以上にエグい。
・拓大尾根の入り口が超分かりにくい。公園の南西角にある「なんとなく木の階段ぽいところ」をエイやと行きます。
・その拓大尾根登山口に至る住宅地もやや迷ったのでGPSはこういう場所にこそ必要。
・西側から東山陵へ直接上げる道は、林道沿いのお地蔵さんが目印です。