行程・コース
天候
曇りのち晴れ
登山口へのアクセス
電車
その他:
JR笹子駅より
この登山記録の行程
笹子駅(09:05)・・・桜公園(09:30)・・・南稜入口(09:35)・・・滝子山(13:13)・・・1590三角点(13:52)・・・滝子山(13:58)・・・大谷ヶ丸分岐(14:04)・・・道証地蔵(16:15)・・・南稜入口(16:40)・・・桜公園(16:43)・・・笹子駅(17:14)
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
昨年に続き、今年も滝子山に登ってきました。今年は以前から一度行ってみたいと思っていた寂悄尾根(じゃくしょうおね)のイワカガミを見たく南稜を登り、帰りはすみ沢で滝を眺めて戻りました。
朝は昨夜の雨の影響が残り、笹子駅前はわずかに霧雨が降っていて、行こうかどうしようか迷いましたが、予報は昼頃から晴れだったので、信じて登りました。寂悄尾根のイワカガミは終盤を迎えているはずで、ここ数日で見頃は終わるでしょう。
登山道の入り口にはロープ、ハーネス必須などと書かれて不安になりますが、そこまでは無くても大丈夫な感じでした。大鹿林道横断点から本格的な登りが始まります。霧はなかなか晴れず、風も吹いて寒いくらいでしたが、イワカガミ見たさに一心不乱に登ります。厳しい登りを越えてようやくイワカガミを発見。すると、その先もどんどん花が増えて行って、見事な群生を見ることが出来ました。浜立、寂ショウ尾根の分岐に着くと、急登は一段落。尾根筋をたどって滝子山山頂に。着いたときは山頂は真っ白で、展望ゼロでしたが、少し待っていると奇跡的に、ほんの一瞬、富士山を見ることが出来ました。
下りはすみ沢コースで下ります。途中、難路と書いてある沢沿いの道を進みます。道は確かに悪いのですが、沢沿いの綺麗な新緑や、モチガ滝など、清流の風景を楽しめます。やがて迂回路と合流し、道証地蔵から先は林道を下ります。朝の天気は何処へやらという感じの青空が広がっていました。笹子川を渡り、笹子駅でゴールです。
動画でより詳しくご紹介しています。
是非ご覧ください。
https://youtu.be/F213ITtoJmg




























