行程・コース
この登山記録の行程
土合口(08:51)・・・ガレ沢のコル(10:57)[休憩 1分]・・・トマの耳(12:19)[休憩 1分]・・・オキの耳(12:36)[休憩 2分]・・・トマの耳(12:58)[休憩 1分]・・・谷川岳肩ノ小屋(13:05)[休憩 15分]・・・熊穴沢避難小屋(14:13)・・・分岐・・・天神平(14:55)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
花の季節の谷川岳を訪れました。西黒尾根は静かでしたが、天神尾根と合流すると一段と賑わっていてこの山の人気の高さが伺えました。西黒尾根の鎖場は磨かれた岩につけられていて、鎖に頼らざるを得ないような感じでしたが、新しく付け替えられた鎖はやや細く全体重をかけるには些か不安(個人的な感想ですが)なのに、下から同じ鎖に取り付いて登ってくる方がいて焦りました。岩場では適当な間隔を開けて登ってもらいたいものです(フィールドアスレチックではありませんから)。
花は下山に使った天神尾根より西黒尾根の方が種類が多かったように感じました。イワカガミとナエバキスミレが見頃、ハクサンイチゲは稜線で咲き始めていました。ユキワリソウも初めて目にしたのでそれは嬉しい出会いでした。



































