行程・コース
天候
晴れのち曇り
登山口へのアクセス
バス
その他:
塩山駅よりバスで大菩薩峠登山口で下車
この登山記録の行程
大菩薩峠登山口(10:23)・・・丸川峠入口(10:37)・・・丸川峠(12:33)・・・大菩薩嶺(14:36)・・・賽ノ河原(15:16)・・・大菩薩峠(15:34)・・・富士見山荘(16:03)・・・福ちゃん荘(16:06)・・・上日川峠(16:23)・・・千石茶屋(17:32)・・・丸川峠入口(17:49)・・・大菩薩峠登山口(18:07)
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
大菩薩峠登山口バス停から丸川峠周回ルートで大菩薩嶺に登ってきました。
丸川峠分岐駐車場から登山道に入って行きます。沢を渡り、しばらく沢沿いを進むと、尾根筋の本格的な登りに入ります。崩れやすい土壌は大きな段差のある登山道となり、上部のほうでは岩も多くなってきます。岩の多い場所を抜けると、なだらかになり、やがて丸川峠。天気が良いと富士山が見えますが、この日は雲が多く残念。その先はやまなしの森林100選にもなっているコメツガ林。ここでルリビタキを見ることが出来ました。最後の登りを過ぎて大菩薩嶺に到着。山頂は展望がないので雷岩に進みます。富士山はやはり雲の中でしたが、大菩薩湖が良く見えていました。
大菩薩峠、上日川峠と進みます。上日川峠は、バス便のある休日は大盛況ですが、この日はバスもなく閑散としていました。
上日川峠から下りに入ります。ブナやミズナラなどの広葉樹の多いこのあたりの森も、やはり、やまなしの森100選になっているブナ林です。
下りの途中でミソサザイを見ることが出来ました。2羽でダンスを踊っているようでした。千石茶屋を過ぎてやがて舗装路に出て、大菩薩峠登山口バス停に戻りました。
動画でより詳しくご紹介しています。
是非ご覧ください。
https://youtu.be/D0BhaY172C8






















