行程・コース
天候
曇りのち晴れ
登山口へのアクセス
バス
その他:
行き:富士山駅よりバスで馬返で下車
帰り:スバルライン五合目からバスで河口湖駅
この登山記録の行程
馬返(10:17)・・・二合目(11:03)・・・佐藤小屋(13:23)・・・六合目(14:22)・・・富士スバルライン五合目(15:21)・・・富士スバルライン五合目(15:21)
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
梅雨時にもかかわらず晴天続き。昨日は山梨県内は39度を記録した所もあったようです。五合目も23度まで上ったようで少し暑い。
昨日行く予定でしたが、休日の混雑回避と、気温が低くなるのを期待し、今日に変更。
富士山駅から馬返行きのバスも3人だけと空いています。歩き始めはやや暑いですが曇りで日差しがなく、風が出てきて丁度良いくらいになリました。トレーニングのため荷物を13.5kgにして登ります。
二合目でルリビタキやミソサザイを見かけました。ここで小休止。四号五勺と佐藤小屋で休憩。中宮を過ぎたところでセンダイムシクイを見ました。ペースを抑えながら登って行きます。
六合目に着くと晴れて良い天気。山頂方向も富士五湖も綺麗に見えます。
このルートはゲートはなく監視員の人がいてリストバンドをチェックしていました。六合目に料金所が出来て、ここで通行料2000円と協力金1000円を支払いリストバンドをもらいました。六合目から五合目に抜けるだけで3000円かかるとは!
五合目のゲートを通り、気温を確認。19.4度で昨日より幾分涼しいようでした。今日はそれほど混雑しておらずバスも座って帰れました。
動画でより詳しくご紹介しています。
是非ご覧ください。
https://youtu.be/oZ3-nxal1Aw



















