• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

月山森から草紅葉を望む。

月山森( 東北)

パーティ: 1人 (murozo さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ、雲が時々山にかかる時がありましたが、特に標高1400m超のエリアは良好でした。

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 湯の台口(車道終点)の駐車場に9:15頃到着。ほぼ埋まっていましたが、数台分なんとか隙間があって、そこに停めました。軽自動車で良かった。少し下の駐車場はガラガラでした。

この登山記録の行程

滝ノ小屋登山口(09:22)・・・滝ノ小屋(09:34)・・・河原宿小屋(10:08)・・・月山森(10:35-10:55)・・・(幸次郎沢の上側を経由)・・・河原宿小屋(11:37-12:05;昼食)・・・滝ノ小屋(12:42)・・・Goal(12:56)

コース

総距離
約7.0km
累積標高差
上り約524m
下り約519m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

もう草紅葉の季節だな、と思いながら朝、山を見ると雲がかかっていましたが、7時頃には雲も切れて山の姿がはっきりと。ササっと準備をして登山口へ向かいました。今シーズンは、矢島からも象潟からも既に登っていたので、今回は湯の台口を選択しました。
湯の台口に向かう道は七月の豪雨で通行止めとなっています。迂回路が設定されていましたので、そこをゆっくり通って車道終点を目指しました。途中も舗装がひび割れていたり、そんな場所があって柵などが設置されていました。車道終点へと向かう間、山頂方向を見ると、雲が再び現れて山の姿を隠すことも。終点まで運転し、ところどころに見える晴れ間を信じて、出発しました。
雲がかかると草紅葉も見えないし、時間が経って天候が良化するとも思っていなかったので、とにかくハイペースで河原宿を目指しました。そこ甲斐あってか、そもそも心配しすぎだったのか、河原宿に着くとそれより上方向はすっきりと秋晴れ。爽やかなシーンが広がっていました。
山頂方向は雪渓も流石に既に無く、天気も良くて楽しそうでしたが、今日は山頂は行かずに月山森へ。ここから草紅葉を見るのが目的なのです。
河原宿から月山森方向は木道が整備されている上に平坦なのでとても歩きやすいです。草紅葉の中を颯爽と歩いて行きました。ところどころにチングルマの紅葉も見えて色も黄色に赤が混じって、綺麗なこと!
木道を外れ、月山森への道(ちょっと歩きにくい)を一気に登って到着です。最後、道がちょっと藪に隠れていましたが先へ進むと最高の眺望が!千畳ヶ原から鳥海湖の方にかけての草紅葉を一望することができました。見事に黄色!空は青空!庄内平野や笙ヶ岳方向も少し雲がありましたが、しっかり眺めることができました。
十分に景色を堪能したところで、少し角度を変えて草紅葉を見ようと思って、幸次郎沢の入口付近まで一度歩いてから、河原宿へ戻りました。河原宿の小屋、ますます崩壊が進んでいました。確か取り壊しの予定だったような。ここで雲がかかり出した山頂方向を眺めながら昼食を食べ、帰路につきました。

続きを読む

フォトギャラリー:5枚

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登山計画を立てる