行程・コース
天候
晴れ時々曇り
登山口へのアクセス
マイカー
その他:
平ヶ岳登山口駐車場(無料・約30台)
この登山記録の行程
平ヶ岳登山口駐車場・鷹ノ巣登山口(05:25)・・・鷹ノ巣ルート・・・下台倉山山頂1604m(07:05)・・・台倉山山頂1695m(07:55)・・・白沢清水(08:40)・・・池ノ岳山頂2075m(09:45)・・・平ヶ岳山頂2141m(10:10)・・・池ノ岳山頂(11:00)・・・白沢清水(11:50)・・・台倉山山頂(12:35)・・・下台倉山山頂(13:20)・・・平ヶ岳登山口駐車場(15:00)
行程タイム(休憩・撮影時間約35分含)(09:35)
高低図
登山記録
フォトギャラリー:50枚
平ヶ岳登山口。鷹ノ巣ルートの登山口です。平ヶ岳登山口駐車場にはトイレもありますが、道のりの長い登山道にはないので注意です。
登山道。登山口からしばらく平坦ですが、程なくして下台倉山山頂までの急登が始まります。鎖場はないですが、滑りやすい岩場をロープで登るとこが数ヶ所あります。
登山道。痩せ尾根になっている場所もあります。
登山道。足場が悪く長い登りもあります。
登山道から日本百名山の燧ヶ岳。
下台倉山山頂。鷹ノ巣ルートはここまでの急登が一番大変でした。
登山道。下台倉山から台倉山までは緩やかなアップダウンが続く稜線になります。遥か遠くに平ヶ岳の山頂が見えました。
登山道。
登山道からの眺望。左が平ヶ岳、右が池ノ岳。山頂は緩やかです。
台倉山山頂。三角点だけありました。ここから少し下ると樹林帯に入ります。
登山道。しばらく平坦な道を歩きます。泥濘んでいる場所もありました。
台倉清水。水場らしいですが、水場みたいなとこはありませんでした。
カニコウモリ。
登山道。台倉清水から白沢清水までは平坦な道で、木道もありますが湿っている時は滑るので注意です。
白沢清水。ここも水場らしいですが、水場みたいなとこはありませんでした。
登山道。白沢清水を過ぎると登りになります。足場は悪いです。
登山道。池ノ岳までの最後の急登。
登山道からの平ヶ岳。
登山道からの平ヶ岳。色づいているとこもあり、秋を少しだけ感じられました。
池ノ岳山頂。最短ルートの中ノ岐ルートと合流します。※中ノ岐ルートは銀山平の宿に宿泊しないと登れません。
登山道。池ノ岳から平ヶ岳までは緩やかなアップダウンの木道歩きです。
登山道。湿原が広がっていました。池塘は少なめです。
平ヶ岳山頂。
山頂からの燧ヶ岳。
行き止まり。山頂から先に少し進めますが、行き止まりになっています。ここが最高地点みたいです。
行き止まりから荒沢岳。
行き止まりから日本百名山の越後駒ヶ岳。行き止まりまで行かないと見れませんでした。
平ヶ岳山頂。山頂は休憩スペースがありました。
登山道。来た道を戻ります。
登山道から池ノ岳。
分岐。右が来た道の池ノ岳方面、左からも水場経由で池ノ岳に行けるので水場経由で戻る事にしました。
水場。水場の看板がありましたが、水場ではなくただの沢でした。飲むなら煮沸か浄水が必要です。長い道のりなのにトイレがなく、水場もほぼないので結構過酷です。
登山道。先に見える木道が中ノ岐ルート方面への木道です。玉子石があるみたいですが、今回は行きませんでした。
登山道からの平ヶ岳。
姫ノ池。池ノ岳山頂にあります。姫ノ池越しに平ヶ岳を眺める絶景ポイントがありました。
登山道。白沢清水までは急な下りになるので注意です。
登山道からの眺望。奥只見湖が見えました。
登山道。笹などがちゃんと刈り取られていてそれは良かったので感謝です。
登山道。滑り止め付きの木道は歩きやすくて良かったので感謝です。
登山道からの燧ヶ岳。
アキノキリンソウ。
紅葉。
登山道。台倉山から下台倉山までは緩やかなアップダウンが続く稜線になります。下台倉山まで行けば、あとは下りだけになります。
雲。秋を感じる空でした。
雲。不思議な雲もありました。
ミヤマママコナ。
登山道。下台倉山からはロープを使った急な下り。登りより大変でした。
登山道。痩せ尾根に注意です。
下台倉沢橋。




