オオヤマレンゲを求めて

猿政山( 中国・四国)

パーティ: 4人 (つかさ さん 、ほか3名)

天候

曇り時々雨

その他: シャコ短の車だったため林道を奥に進めず、駐車予定の内尾谷集落より約2km下った林道始点の神社脇に駐車する

駐車場9:35→内尾谷集落10:10→林道分岐10:35→林道終点11:35
猿政山登山口11:55→山頂12:50

山頂14:10→林道終点14:55→駐車場16:35

想定外の林道始点に駐車することになったが、林道歩きは快適で、約2時間で終点に到着
ここから猿政山の本格的な登山の開始
登山口より稜線までの滑りやすい急勾配を7〜8分登ると美しいブナの森と足元を覆うササの藪が待ち構える
踏み跡を追い、藪を漕いでの稜線歩き、眼前に立ちはだかるのは頂上直下の大斜面
この登山の核心部がそびえ立つ
ロープ、木の根、岩と、あらゆるものを手掛かり足掛かりにして、スリッピーな崖の直登に悪戦苦闘すること30分、たどり着いた広島方面への分岐には「猿政山まで240m」の標識が…ホッと一息つく瞬間
登山口より約1時間、山頂に到着

しかし、本来の目的であるオオヤマレンゲは花の時期を終えていた

下山は登りよりさらに慎重に大斜面を下り、長い長い林道歩きにウンザリしながら駐車場へ

シャツ ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ 着替え
地図 コンパス 腕時計 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ ストーブ
燃料 ライター カップ クッカー

猿政山

猿政山 島根県 広島県

谷間深くにそびえる辺境の山