行程・コース
天候
晴れ。
登山口へのアクセス
マイカー
その他:
行きは地元の人に車で送ってもらった。帰りはナカムラ病院前に出るのでアクセスは良好。
この登山記録の行程
極楽寺登山口(15:49)・・・・・・極楽寺本堂(16:18)・・・・・・極楽寺山観音登山口(16:52)
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
広島県広島市佐伯区と廿日市市にまたがる低山、極楽寺山。広島の高尾山的ポジションである弥山に比べると地味な山だが、そのポテンシャルは非常に高いと感じる。山頂にある極楽寺本堂には裏側から車で訪れることも可能で、付近にはキャンプ場もある。色々な遊び方が出来る山なのである。記録を残すことでより登山道の整備が進み登りやすい山になれば嬉しい。
極楽寺登山口は登山口としてはこじんまりとしている。自家用車でのアプローチは不適だ。今回は使っていない宮島SA登山口がアクセスも良く観光的な視点でも良いかもしれない。極楽寺登山口、観音登山口のいずれも近くにお店などもないのだ。
極楽寺登山口からの道はよく整備された印象を受ける道だ。登り一辺倒ではあるが階段や休憩スポットがあって助かる。一方で下りに使った観音登山口への道は落ち葉や倒木が多く少し荒れている。また砂地の道に雨が降って流れてしまっている影響で地面がえぐれてしまっているのも気になる。特別な理由がなければ候補から落ちるかも……。
山頂の極楽寺は由緒あるお寺で、一願堂という即身仏が入っているお堂がある。この即身仏が昭和33年に入られたというから驚きだ。この一願堂は一つだけ願いを叶えてくれるらしい。一つだけの願いごとというのは難しい。この時は本当に祈りたいときのためにとっておこうと願うことは止めにした。
広島の市街地と瀬戸内海を見下ろす極楽寺山は紅葉や蛇の池という魅力的な要素がたっぷりの地元に根付いた山のようだ。わざわざ行くということもないかもしれないがぜひ立ち寄るチャンスがあればオススメしたい。










